鳥取地震で四国放送「ゴジカル」中止とあわ9条の会

 今日夕方は四国放送「ゴジカル」で明日行われる予定の肝炎医療講演会とB型肝炎訴訟相談会の案内をするつもりであった。昨日はそのために徳島市内まで出かけて、ゴジカルで使うプラスター3枚(A1版サイズ)を作ってきた、4時前に我家を近藤事務局長(徳島肝炎の会)・連れ合いと3人で出かけるつもりであった。そこへ2時7分過ぎに鳥取震度6弱地震があったと速報が入ってきた。阿波市の我家は震度3であった。連れ合いは揺れを感じたと言っていたが、私は廊下を歩いていたので感じなかった。
 3時過ぎに大阪弁護団の真鍋弁護士から電話があり、四国放送の「ゴジカル」で催し物の紹介をするコーナーは中止になったと連絡が入った。緊急事態なので致し方ないとは言え、辛い。鳥取の皆さんの被害状況はどうなのだろうか、心配である。

 19日(水)の夜は、我家であわ9条の会の事務局会議があった。1ヶ月間の行動のまとめと次の1ヶ月間の取り組みなどを話し合った。これからはいろいろな行事があり、調整するのが大変だ。
 昨晩は、姫月下美人が2輪咲いたが、朝になって気がついた。月下美人も近いうちに1輪咲くようだが、ビックリなのは十三夜美人である。今晩1輪咲くが、まだたくさんつぼみを着けている。数十年前では考えられないことだ。温暖化の影響なのだろう。一番上の写真はパッションフルーツ。8個ほど実をつけいているが、どんな味がするのだろうか。


台北陵クリニック筋弛緩剤えん罪事件の守大助さんをご支援ください!
B型肝炎訴訟をお考えの方は、全国B型肝炎訴訟弁護団へご相談を!
「川柳でんでん太鼓」(田辺聖子 講談社文庫)
◯孝行は真似でもやはり金が要り(川上三太郎)
◯恐山石石石石死死死(川上三太郎)
◯倖わせを言われ言訳せずにおき(時実新子)
◯五月闇生みたい人の子を生まず(時実新子)
◯ふたたびの男女となりぬ春の泥(時実新子)