庭の花、阿波市議会議員選挙、中国語検定、「玄鳥」(藤沢周平)

 木蓮、コブシの花が散り始めた。庭には、すみれなど多くの花が咲き始めてきた。










 阿波市議会議員選挙では、中野あつしさんが当選した。市民の期待に応え活躍して欲しい。10位、得票は993票であった。
 昨日は、中国語検定が高松市であったので、2級を受験した。受験者は8名で内女性は5名で、私たち男性よりもかなり年は若い。ホームページに掲載された模範解答と照合したが、リスニング・筆記ともに合格点の70点には届かなかった。リ先生には熱心に指導してくれたのに、実力・勉強不足であった。
 汽車を一便早いのに乗ったので、諸国民芸の「福田屋」に立ち寄った。
 玄関は、お雛様から福田屋で買った5月の節句用に替えた。手拭もついでに。




 「玄鳥」(文春文庫 藤沢周平)を読んだ。表題の小説を含め5篇が収録されている。

玄鳥 (文春文庫)

玄鳥 (文春文庫)

今年の目標
①中国語検定2級合格 不合格だったので、次回を目指す。
魯迅全集全20巻読了 現在、第3巻「野草・朝花夕拾・故事新編」読了。
台北陵クリニック筋弛緩剤えん罪事件の守大助さんをご支援ください!
B型肝炎訴訟は全国B型肝炎訴訟弁護団へご相談を!
「光十字に」の中から「復員」瀬尾茂信
◯侵略と語るは易く兵役のわれは侵略の言葉さえ知らず
◯兵士等の犠牲の上にたつ平和若き世代はこの事知るや
◯今にしてなお蘇る土饅頭の影で自爆の補充兵の顔
◯戦争を語る語部激減し有事立法の論議高まる