勝浦町「ビッグひな祭り」に台湾人2,000人超、「藤沢周平句集」(文春文庫)

 昨日(4月4日)は、小松島港へ大型クルーズ客船「マジェスティック・プリンセス」が寄港して、台湾人ら乗客3,000人以上が徳島観光に来た。私は中国語を習っている人たちと通訳(殆どできないが)で勝浦町に行ってきた。ここはビッグひな祭りと桜の花見で有名なところである。ここは2,000人ほどが来ていた。町を挙げての歓迎で、町民を始め中学生・高校生・専門学校生、老人施設の職員たちが、ボランティアで接待した。

 私とḠさんは川沿いにある人力車のコーナー担当であった。気楽の湯の職員、医療福祉専門学校の学生が、観光客が人力車に乗って撮影するお手伝いをした。そのためには中国語で話しかけなければならない。皆さんに教えたのは、「拍照」(写真をとる)、「免費」(無料)、「小心」(気をつけて)であった。観光客が人力車に乗った後持ち上げるので、「小心」(気をつけて)と声掛けをしないと危険である。次から次へと来るので、大忙しであった。ちょうど桜の花が散りかけで、その景色に皆さん大満足の様子であった。
 ビッグひな祭りは今回で30回目になる。全国的に見ても最も古いひな祭りである。会場中央にはピラミッド型100段のひな壇(約8m)に、雛人形が約3万体飾られている。





 「藤沢周平句集」を読んだ。

藤沢周平句集 (文春文庫)

藤沢周平句集 (文春文庫)

 藤沢が青年期に結核療養所に入院していたころに出会った時に作った、俳句が主に収められている。
 ◯風出でゝ雨后の若葉の照りに照る
 ◯陽炎や胸部の痛み測りゐる
 ◯桐の花葬りの樂遠かりけり

今年の目標
①中国語検定2級合格 不合格だったので、次回を目指す。
魯迅全集全20巻読了 現在、第4巻28ページまで読了。
台北陵クリニック筋弛緩剤えん罪事件の守大助さんをご支援ください!
B型肝炎訴訟は全国B型肝炎訴訟弁護団へご相談を!
 「山家鳥虫歌」(近世諸国民謡集 岩波文庫
◯めでためでたの若松様よ 枝も栄える葉も茂る
◯ことし御上洛上様繁盛 花の都はなほ繁盛
◯稲は刈り取る穂に穂が咲いて どこに寝さしょぞ親ふたり
◯親子つまとも田を植ゑしまひ 神に千歳の種をまつ
◯来いと誰が云うた笹原超えて 露に小松はみな濡れた