ミニスイートコーンなど、きょうされん徳島支部総会

 今朝7時ごろ、近くに住み農業をしている義弟が、ミニスイートコーンを持ってきてくれた。スイートコーンは1本からたくさん脇芽がでてくるが、大きく身が詰まって美味しいスイートコーンを作るには、1本に1〜2芽を残して、他は全て芽を摘まないといけない。その摘まれたものを皮を剥いて茹でてマヨネーズでもつけると大変美味しく、ビールのアテになる。この時期、毎年義弟が持ってきてくれる。ありがたいことだ。










 5月の節句も終わったので、廊下の手ぬぐいを少し替えた。季節的にはちょっと早いが、涼しく見える。
 今日のあわ9条の会のマルナカ柿原店前での行動は、雨のため中止になった。

 昨日(12日)はきょうされん徳島支部の第13回総会が、ふれあい健康館であったので参加した。1年間の総括と今年度の方針を聞いていると、障害者の置かれた厳しい状況が理解される。午前中は総会であったが、午後からは同じ場所で学習会があった。加盟作業所の内、niyary(ニヤリイ)、サポートキラリ、あゆみ園から各20分ほどの報告があり、それぞれの特色のある活動が報告された。niyaryは素晴らしい音楽も演奏してくれた。
 また、きょうされん常任理事の後藤強さんから「障害者施策をめぐる情勢動向」と題する話があった。今年の報酬改定は+0.47%であったが、実質的にはマイナス改定で、各事業は苦しい運営を課せられていることが理解された。また、障害者ゆえの不利益が未だに大きく存在(2つの監禁事件「兵庫県三田市大阪府寝屋川市」、旧優生保護法による強制不妊手術問題、重い病気や障害を理由にその命をなくしても良いとする動き、相模原事件にも通底する優勢思想)している。そういうなかできょうされんが果たしている役割は大変大きいと理解された。

今年の目標
①中国語検定2級合格 不合格だったので、次回11月25日をめざす。
魯迅全集全20巻読了 現在、第4巻236ページまで読了。
台北陵クリニック筋弛緩剤えん罪事件の守大助さんをご支援ください!B型肝炎訴訟は全国B型肝炎訴訟弁護団へご相談を!
 「山家鳥虫歌」(近世諸国民謡集 岩波文庫
◯月夜影にも乾したい袖を 濡らしたよ又しぼるほど
◯様よあれ見よあの雲行を 様と別れもあの如く
◯思ひ直しは無いかよ様よ 鳥は古巣へ帰らぬか
◯人目思はず人さへ云はにゃ 織りて着しょぞや立縞を
◯添うて添ひ飽く殿御もあるに 添はで思ひの増すもあり