姫月下美人、十三夜美人咲く、空海の道ウオーク(柳水庵)、あわ9条の会

 一昨晩は姫月下美人、昨晩は十三夜美人が咲いた。我が家の温室では月下美人を始め、一晩しか咲かない花がたくさん蕾を付け始めている。これからは芳香が我が家にたくさん届くだろう。




 11番札所藤井寺から12番札所焼山寺(標高700m)を経て鍋岩までの15.6㌔の山道を歩く、空海の道ウオークが20日(日)に行われる。500人もの人が毎年挑戦している。
 これまで連れ合いと、藤井寺から長戸庵までの往復6.4㌔と高越山(1133m)で訓練をしてきた。14日(月)は藤井寺から柳水庵(往復12.6㌔)に行ってきた。連れ合いはビジョンヨガの皆さんと、長戸庵から少し先にある見晴台まで行った。この時期心地よい風が吹き、新緑もみずみずしくあるきやすかった。途中、何人かのお遍路さんに出会った。この遍路道のいくつもある難所を歩いて、今日の目的地まで歩けるのかなと、心配な人もいたが、ゆっくり無理をせずにと励ましてあげた。何と言っても一番印象に残ったのは、大きなザックを背負っていたフランスの若い女性(33歳)の一人遍路。連れ合いも出会って、一緒に写真を撮ったそうだ。
 7時14分に藤井寺を出発して、柳水庵で折り返し藤井寺に着いたのは11時20分であった。疲れたので御所の郷で温泉に浸かった。

 昨晩(16日)は我が家であわ9条の会の事務局会議があった。平和写真展などの取り組みを決めた。6月4日には原水爆禁止を求める平和行進が阿波市に来る予定なので、私も参加する。

今年の目標
①中国語検定2級合格 不合格だったので、次回11月25日をめざす。
魯迅全集全20巻読了 現在、第4巻243ページまで読了。

台北陵クリニック筋弛緩剤えん罪事件の守大助さんをご支援ください!
B型肝炎訴訟は全国B型肝炎訴訟弁護団へご相談を!
 「山家鳥虫歌」(近世諸国民謡集 岩波文庫
◯お月様さへ恋ぞよ召さる ここで待てとの雲かげに
◯蝶よ胡蝶よ菜の葉にとまれ とまりゃ名がたつ浮名たつ
◯はやる簪(かんざし)髪かたちより 直ぐな心が美しい
◯君は八千代にいはふね神の あらぬかぎりは朽ちもせん
◯今年世の中稲刈りそめて 神と君とに重ね餅