きのこハウス理事会、夜の女王咲く、総会メッセージ

 昨夜は6時からきのこハウスの理事会があったので参加した。障害者の報酬が下がったので、今年度の運営は厳しいがなんとかやっていけるだろうとの報告があった。職員採用、給与の改定についても提案があり、了承した。利用者の問題行動についても報告があったが、運営する側のきちんとした制度的運営の必要性が、他の理事から指摘された。一番の課題は後継者養成であるが、「きょうされん」の理念をきちんと理解した人の登用が大事だと、私は発言した。
 「きょうされん」の理念
1.わたしたちは、障害のある人びとが労働を通じて社会に参加し、また、地域でのゆたかな暮らしを築く権利の保障をめざします。
2.わたしたちは、障害のある人びとと関係者一人ひとりが大切にされる事業体として民主的な経営をめざします。
3.わたしたちは、地域における共同の事業や運動をすすめ、障害のある人びとが生きがいと誇りをもてる社会をめざします。
4.わたしたちは、障害のある人びとの夢ある明日をめざし、科学と創造の視点を大切にしながら団結して前進します。
 理事会を終えて、我が家に帰ったのが8時過ぎであった。30cm余りの夜の女王が咲いていた。10日に咲いていたのより大きい。宵待孔雀、満月美人も咲いていた。連れ合いは、近所に住む義弟の連れ合いなどを呼んで花を見ながら会話を楽しんだ。コーヒーを飲みながら、何故か気が大きくなった連れ合いは、高松の宮内張り子(太田みき子作)をあげたらと言う。写真の、亀抱きと羊を進呈することになった。写真は、午後5時、午後9時の夜の女王、宵待孔雀。




 守大助さんを支援する広島の会が6月30日、札幌の会は7月1日に総会をするので、メッセージを書いた。7月14日には愛媛で会が発足するので、川上事務局長と松山に行く。6月24日には東京で全国B型肝炎訴訟原告団の総会があるので、行くことになった。きょうされん徳島支部のニュースも作らなければいけない。忙しい日々である。





今年の目標
①中国語検定2級合格 不合格だったので、次回11月25日をめざす。
魯迅全集全20巻読了 現在、第4巻360ページまで読了。なかなか進まない。
台北陵クリニック筋弛緩剤えん罪事件の守大助さんをご支援ください!
B型肝炎訴訟は全国B型肝炎訴訟弁護団へご相談を!
「山家鳥虫歌」(近世諸国民謡集 岩波文庫
○尋ねてござれ恋しくば わしは信太(しのだ)の森に住む
○月夜うたてや闇ならよかろ 待たぬ夜に来て門に立つ
○様に貰うた根付の鏡 見れば恋増す思ひ増す
○後世(ごせ)を願やれ爺様や婆様 年寄来いとの鳥が鳴く
○落ちよ落ちよと落とそとしやる 猿の木登り落ちゃせまい