映画「僕のヒーローアカデミアTHE MOVIE」、高血圧外来と守大助ゼッケン製作

 昨日(7日)は海に行く予定であったが、Kei君が風邪を引いて熱が少し出たため、急遽目的地を映画館に変更。Kaedeくん、Nagiくんの二人を連れて、北島の映画館へ。徳島に来る前から、「僕のヒーローアカデミアTHE MOVIE」を見ることに決めていたようだ。長野では毎週土曜日にテレビのアニメでしているとのことであった。とにかく、この手の映画は全く私にとっては縁がない。場面の転換が早くて、とてもついていけない。しかし二人は、大満足のようであった。Keiくんは今日はもう元気にしている。
 昨日は高血圧外来受診のため、徳島市内の健生病院まで出かけた。受診後に、CT検査・エコー検査を予約した。胸のCTは年1回、腹部エコーは年2回行っている。肝臓の血液検査の数値は少し高めであった。
 少し早く行って、高知で開かれる日本母親大会で使うゼッケンを作った。大型プリンターで作るのだが、年に1回使うかどうかなので、印刷するのに手間がかかった。
 今日は4時過ぎから中国語教室。孫たちが来てからは、少しも勉強ができない。

今年の目標
①中国語検定2級合格 不合格だったので、次回11月25日をめざす。
魯迅全集全20巻読了 現在、第5巻298ページまで読了。
台北陵クリニック筋弛緩剤えん罪事件の守大助さんをご支援ください!
B型肝炎訴訟は全国B型肝炎訴訟弁護団へご相談を!
「山家鳥虫歌」(近世諸国民謡集 岩波文庫
潮来出てから牛堀までは 雨も降らぬに袖しぼる
◯岩井町とは誰(た)が名付けしぞ 金がなければつらい町
◯年立ち返る御代の春 松の緑の千代を待つ
◯伊勢の山田の今切り竹は お杉お玉のささら竹
堅田船頭を夫(つま)には嫌よ 月に二十日は沖に住む