屋根補修、月下美人咲く、道つくり

 10日に雨漏りのことで、大工さんとJA共済に電話したが、早速見に来てくれた。大工さんによると屋根瓦が3枚ほど割れて、ずれているところもあった。補修をしてくれて、しばらく様子を見ることになった。次回の雨降りの時に漏れるかどうかで、本格的に直さなければいけなくなるかも知れない。わが家の屋根はスレート瓦なので弱い。葺き替えるとなるとスレート瓦はこの頃無いそうだ。
 少し涼しくなり、また月下美人や満月美人、十三夜美人、姫月下美人が咲きだした。これからしばらくは楽しませてくれるだろう。写真は月下美人


 10月の第一日曜日は、地域のみなさんが協力して、道路の草抜きなどをする。台風21号と引き続く雨のおかげ(?)で、8月に伸び放題になった草が抜きやすくなった。わが家の前には20坪ほどの市有地ある。2日間、4時間あまりかけて抜いた。家にいると体を動かさないので、いい運動になる。

今年の目標
①中国語検定2級合格 不合格だったので、次回11月25日をめざす。
魯迅全集全20巻読了 現在、第6巻50ページまで読了。なかなか進まない。
台北陵クリニックえん罪事件の守大助さんをご支援ください!
B型肝炎訴訟は全国B型肝炎訴訟弁護団へご相談を!
「山家鳥虫歌」(近世諸国民謡集 岩波文庫
◯わしが思ふとて戸板の豆ぢゃ なまじ言はぬがましぢゃもの
◯千里走るやうな虎の子が欲しや やるぞ此の文富士までも
◯いとし殿御の新開田が割れた 夕立俄(にわか)に来(こ)めいこと
◯月夜烏は迷うても啼くが わしが真実思ふでもなし
佐渡と越後は筋向ひ 橋を架けたや船橋