孫の運動会2、台風24号

 大型の台風24号が四国に近づいてきた。沖縄は台風で大変な中、県知事選挙が行われている。投票率に影響しなければいいのだが。亡くなった翁長前知事の意思を引き継ぐオール沖縄玉城デニー候補の当選を願っている。従弟も沖縄に住んでいるが、彼はデニー候補の支持者。
 これから徳島も風雨が強まるが、前回21号台風で被害を受けた屋根が、無事だといいが。

 孫の運動会の写真、連れ合いが27日に帰ってきたのでようやく見ることができた。楽しそうな顔がたくさん写っている。7月から、南アルプス赤石岳聖岳の中間にある百間洞山の家で管理人をしている孫たちの父親が、もうすぐ戻ってくる。写真を見たらさぞかし喜ぶだろう。







今年の目標
①中国語検定2級合格 不合格だったので、次回11月25日をめざす。
魯迅全集全20巻読了 現在、第6巻50ページまで読了。なかなか進まない。
台北陵クリニックえん罪事件の守大助さんをご支援ください!B型肝炎訴訟は全国B型肝炎訴訟弁護団へご相談を!
「山家鳥虫歌」(近世諸国民謡集 岩波文庫
○思案しどころ分別所 親の意見も聞きどころ
○与作丹波の馬追ひなれど 今はお江戸の刀差し
○与作思へば照る日も曇る 関の小万が涙雨
○雨は降るとも身は濡りゃせまい 様の情を笠に着て
○尽きせぬしるし岩に花 峰の小松の繁り合ふ