きのこまつり、白内障手術、9条の会

 8日(祭)はお手伝いをしているきのこハウスの「きのこまつり」があったので、連れ合いと参加した。本来は7日に予定していたが、台風の影響で一日延期された。来場者がどうなるか心配であったが、天気もよく400名ほど来たようだ。家族連れが多く地域に根づいていることが理解される催しだった。出し物も多彩、店も多彩で、お祭りと言うにふさわしいものだった。用事もあったため午前中で帰してもらった。



 9日(火)は2時半から左目の白内障の手術が健生病院であった。1時過ぎから諸手続き、検査をした。手術時間は30分。昔と比べて、遥かに安全・短時間の手術であった。一晩、入院させてもらった。日帰りもできるのだが、車で来ているため自分で運転して帰るわけにもいかない。翌朝には術後の具合を見てもらって、車で帰宅しても良いと言われた。少し眩しかったが、ゆっくり運転して帰宅した。確かに今までぼやけていた景色がはっきり見える様になった。今日も眼科に受診したが、順調に回復しているとのことであった。雨も降っていたので安全を期して連れ合いに運転してもらった。

今年の目標
①中国語検定2級合格 不合格だったので、次回11月25日をめざす。
魯迅全集全20巻読了 現在、第6巻50ページまで読了。なかなか進まない。
台北陵クリニックえん罪事件の守大助さんをご支援ください!
B型肝炎訴訟は全国B型肝炎訴訟弁護団へご相談を!「山家鳥虫歌」(近世諸国民謡集 岩波文庫
○池田・伊丹の上諸白も 銭がなければ見て通る
○いつか鴻池の米踏みしまひ 播磨灘をば唄でやろ
○今の若い衆は麦藁襷(たすき) 一夜かけてはかけ捨てよ
○髪を島田に結はうより御方 心島田に持ちなされ
○ござるござると浮名を立てて 様は松風音ばかり