健康班会、山の会忘年会、「絵はがきの大日本帝国」(平凡社新書 二宮啓紀)

 中国語検定試験の点数結果が帰ってきた。リスニング70点、筆記78点であった。近頃は、中国語の勉強に力が入らない。ホットしたのだろう。
 18日は朝から我が家で会議があり、夜は健康班会があったので、すっかり3時からのきのこハウス理事会を忘れてしまっていた。真に申し訳ない。
 健康班会のテーマは「慢性腎臓病」であった。資料に基づき、丁寧に講師が解説してくれた。糖尿病や高血圧が原因になったりする。慢性腎臓病の重症度チェックもした。参加者の皆さん、どなたも腎臓病に該当しなかった。
 

カラー版 絵はがきの大日本帝国 (平凡社新書)

カラー版 絵はがきの大日本帝国 (平凡社新書)

 この頃は絵はがきはあまり人気がないようだ。しかし以前は、宣伝・ニュースの重要な媒体として認識されていた。本書は世界的な絵はがきコレクターのコレクションの中から390点が選ばれて、「大日本帝国」の盛衰を追っている。字で理解するよりも絵で理解するほうが、よく分かる場合もある。もっとも、どう見るかによっても、理解の仕方が変わるが、売り手の意図と違う場合、印刷されたときと現在とではまた評価が違う。しかし、「大日本帝国」の時代がどういうものだったかが分かる手段の一つとして絵はがきがある。新書版とは言え、500ページ近かったので読みでがありました。




 今晩は、健生山の会の忘年会がある。今年はほとんど山に登っていない。

今年の目標
①中国語検定2級合格 ようやく合格した。
魯迅全集全20巻読了 現在、第6巻50ページまで読了。読了は諦めた。
台北陵クリニックえん罪事件の守大助さんをご支援ください!
B型肝炎訴訟は全国B型肝炎訴訟弁護団へご相談を!
「山家鳥虫歌」(近世諸国民謡集 岩波文庫
○いざや若い衆ござるまいかよ昼狐 なんの化かさりょとんとろ化けよ
○いらぬ煙管の羅宇(らう)のよが長うて 様と寝る夜の短さよ
 「羅宇」:キセルの火皿と吸口をつなぐ竹の管。
○野にも山にも子無きはおきゃれ 万の蔵より子は宝