あわ9条会事務局会議、きのこハウス理事会、きょうされん臨時総会「夜明け前」「星に語りて」、中国語

 連日、用事があって忙しい。
 16日、17日は中国語。家では中国語のHSK試験問題をしているが、なかなか難しい。
 16日の夜は、我が家であわ9条の会の事務局会議があり、今後の取組を協議した。
 17日はきのこハウスの理事会があった。経営的には厳しい状況にあるが、しいたけの収益が予算以上にあって、かろうじて支えている。業務内容の再編も必要なようであった。
 18日は徳島県障がい者交流プラザで、きょうされん徳島支部の臨時総会があったので参加した。議題はきょうされん制作の映画の上映についてであった。障害者についての理解を深めてもらうために作られた映画である。「夜明け前」(呉秀三の生涯を通じて日本の障害者運動の歴史を知ることができる。上映時間60分)と「星に語りて」(東日本大震災と障害のある人々との関わりから障害者問題を考える。上映時間113分)の2本である。どんな人に見てもらうか、会場はどうするか、上映に必要な費用をどう確保するかなどなど、課題はたくさんあるが、国や地方自治体による障害者雇用の問題を考える上でも、大事な映画上映であると思う。臨時総会では提案が承認され、前向きに取り組むことになった。
 魯迅全集第7巻(全647p 偽自由書 准風月談 花辺文学)は403ページまで読み進めた。

台北陵クリニックえん罪事件の守大助さんをご支援ください!
B型肝炎訴訟は全国B型肝炎訴訟弁護団へご相談を!
良寛歌集(東洋文庫556 平凡社
◯色も香も昔の春に咲きつれどあひ見し人はこよひあらなくに
◯そのかみは酒に浮けつる梅の花土に落ちけりいたづらにして
◯春風に軒ばの梅はやや咲かむこよひの月夜(つくよ)君と共にせむ
◯ことさらに来(こ)しくもしるしこの園の梅のさかりにあひにけるかも
◯この宿に来しくもしるし梅の花今日はあひ見て散らば散るとも