2012-01-01から1年間の記事一覧

明けましておめでとうございます

皆様、お元気でお過ごしのことと存じます。我が家の昨年も忙しく過ぎました。私はB型肝炎訴訟(大阪・東京・埼玉・福岡)と冤罪事件支援(守大助さんを支援する徳島の会)など。マサ子は母親運動(東京・新潟・高松)やボランティアなど。そして東京に行ったつい…

神戸空港行き と 「ジェネラルルージュの凱旋」

昨日は、水戸から長女が孫3人を連れて帰ってきたのを、連れ合いと神戸空港まで送って行った。 水戸と神戸の間は一日2便スカイマークが運航している。徳島に来るのは水戸から常磐線に乗り上野まで行って、羽田から飛行機で徳島に来るより、乗り換えもなく便利…

今年最後の、守大助署名・宣伝行動

24日(祭)は、今年最後の「守大助さんを支援する徳島の会」の役員会と宣伝行動があった。年末の為、どの役員も忙しいのか参加は5名であった。当初、午後一時から徳島駅前で宣伝する予定であったが、先に「消費税をなくす徳島の会」が50人ほどで宣伝行動をし…

「現代中国の政治」 と 徳島県肝炎対策推進計画

一昨日は、年賀状の作成と、守大助さんを支援する徳島の会の新年会報の挨拶文、国民救援会徳島県本部の新年挨拶文の作成で日が暮れた。 昨日は、11月5日に開かれた徳島県肝炎対策協議会の議論を受けて、患者代表委員であるK氏が協議内容について意見を県に…

大阪地裁でB型肝炎訴訟 徳島県人和解

昨日(12月14日)は、大阪地裁でB型肝炎訴訟の期日があったので参加した。毎回、提訴者が増えてきて傍聴者も同じように増えてきている。本来は80席ぐらいしかない大法廷も、昨日は傍聴席に補助席も入れ、弁護士席の後ろにも補助席を入れたが、溢れて傍聴で…

徳島難病支援ネットワークが県と話し合い と 「上海時間旅行」

昨日は、徳島難病支援ネットワークが9月30日に県に提出した要望書をもとに県と話し合いを持った。県からは、石本寛子次長(保健福祉部医療健康総局)・富久実室長(健康増進課 感染症・疾病対策室)ら4名が応対し、会からは近藤会長代理・藤井事務局長初め5…

肝炎恒久対策、全国原告団・弁護団会議 と ナイチンゲールの沈黙

12月8日は、標記の会議が福岡であったので参加した。徳島から福岡へ行く飛行機はプロペラ機で座席数が30席ほどの小型機。 乗客には女性が多かった。飛行機の予約を取る時、旅行会社の人がこの日は嵐の公演があるからチケットは取りにくいかもと言っていたが…

関西肝炎フォーラムに参加

昨夜(12月5日)は、関西肝炎フォーラムがあって、大阪まで行ってきた。会場の大阪弁護士会館へは梅田から地下鉄御堂筋線に乗って一駅の淀屋橋で下車するのだが、途中にある大阪市庁舎横の通りはイルミネーションで鮮やかであった。 ネットで調べると、以下…

肝炎医療講演会とB型肝炎相談会で阿南訪問

昨日(12月3日)は、来年2月24日に阿南市(徳島市から南へ25㎞ほど)で開かれる医療講演と相談会の案内に行ってきた。 メンバーは、大阪弁護団の5弁護士と大阪原告団共同代表の小池さんと私。最初に訪問したのは、県庁の感染症対策室。室長の富久さんと志摩…

昨日もまた「きょうされん」

昨日は、きょうされん徳島支部の会議が、徳島県立障害者交流プラザであったので参加した。 先日、阿波池田で行われたきょうされん四国ブロック会議の報告や、会員・賛助会員の拡大、冬季販売(きょうされんの利用者の応募作品から厳選して作成したカレンダー…

会議ばかりの三日間(B型肝炎訴訟・きょうされん・守大助)

今朝は雨。雨が降ると高校のすぐ前に我が家があるので回りの道路は車ばかり。子どもの送迎を両親や祖父母が必死で行うためである。我が家の子どもが通っていたころは、こんな光景はあまり見られなかったが。従って、今夕も車が多いのだろう。 連休三日間は、…

上海 と 「上海  多国籍都市の百年」

来年一月に千葉県日中友好協会主催の「第一回体験中国語研修15日間」に参加することになった。なぜ、徳島の人間が千葉からと言うと、理由は簡単。千葉の松戸に住む兄が2回北京での同じ研修会に参加していたから、便乗していくことにした。 参加予定者を見て…

B型肝炎訴訟 大阪弁護団が相談会 と 「江戸吉原図聚」(中公文庫)

昨日は、徳島市のあわぎんホールで相談会が開催された。 今日(11月18日)の徳島新聞に記事が掲載された。[ 開会直前に急な雨脚になり、大変だったが10名ほどの参加者があり、その内新規の方は4名であった。残念ながら提訴できない方もおられたようだ。 最初…

社会保障制度等の充実を求めて B型肝炎訴訟:17日、あわぎんホールで説明・相談会

もう民主党が溶解現象を起こしているようだ。B型肝炎訴訟では私たちに大きな援助をしてくれていた福田衣里子議員も離党。 設立当初から寄り合い所帯の政党だったので、政権与党という立場がなくなるとすると、沈没しようとする船から鼠がいち早く逃げ出すよ…

うれしい和解の連絡 と B型肝炎訴訟相談会

先日、同じB型肝炎訴訟に加わっている徳島の阿波市の方から電話があった。次回の大阪の裁判の期日で国と和解が成立することになったという。大変嬉しいことだ。 11月12日現在、全国で提訴者数6,217 名のうち和解者数1,004名、大阪では提訴者数1,283名のうち…

徳島県肝炎対策協議会傍聴と干支「巳」の振り鎚

昨日(11月5日)は、徳島県の肝炎対策協議会があり傍聴した。大阪からは中島・増田・中村の3弁護士と小池さん(大阪原告団共同代表)もきて、頼もしい顔ぶれであった。 しかし協議会は午後7時開会で終わったのが7時半、あっけない会議であった。この日の議題…

来年の干支「巳」

1日は連れ合いと高松市にある「民芸 福田屋」に行ってきた。来年の干支の郷土玩具を購入するためだ。数年前までは、同じ高松にある「ひさ六」という店で30年余り購入していたのだが、奥さんが病気で店を閉めたので、最近は福田屋に行っている。 今回購入した…

B型肝炎訴訟の相談 と 11月17日(日)相談会

一昨日(10月29日)は大阪で各県の肝炎対策協議会にたいしてどう取り組みをするかの会議があったので、徳島肝炎の会のK事務局長と参加した。 ここには、近畿・徳島のB型肝炎訴訟原告団・弁護団、薬害肝炎訴訟原告団・弁護団、日肝協の人達30名ほどが集まっ…

国民救援会徳島県本部大会に参加と『冤罪判決実例大全』

昨日(27日)は日本国民救援会徳島県本部第38回大会が、徳島市シビックセンターで開かれたので参加した。 大会で私が「守大助さんを支援する徳島の会」を代表して行った挨拶は下記の通り。 国民救援会徳島県本部第38回大会あいさつ 本日は、国民救援会徳島県…

肝炎フォーラムと今年最後の月下美人

10月22日(月)は東京で肝炎フォーラムがあったので参加した。出席者は30名ほど。この会は、B型肝炎原告団・弁護団、薬害肝炎原告団・弁護団、日本肝臓病患者団体協議会(略称:日肝協)が共同で肝炎対策をどう進めるか研究・協議するもの。 今回のテーマは…

守大助再審開始請求署名と「上海1930年」

昨日は、新日本婦人の会徳島県本部主催の「新婦人創立50年のつどい」が徳島市のふれあい健康館であり、連れ合いとOさんとで参加した。私の参加目的は、守さんを支援する会のK事務局長から、このつどいの会場で仙台地裁に提出する再審開始を求める署名を集…

日肝協代表者会議参加

10月14日(日)に埼玉県の大宮法科大学院大学で開かれた「第22回日肝協代表者会議・研修会in埼玉」に参加した。会には80名余りが参加した。 昨年は徳島で開かれたので、その受入れのための準備は大変だったが、多くの参加者に喜ばれこの日も会った人たちに感…

B型肝炎訴訟で大阪原告団の徳島原告和解

10月12日は、大阪地裁でB型肝炎訴訟の期日であったので参加した。この日も傍聴席は満席でパイプ椅子も出ていて100人を超す傍聴者で、原告の早く解決したいという思いが伝わる裁判であった。 この日意見陳述したのは、原告番号491番の男性(69歳 肝がん)と…

肝炎3連荘と「桃山人夜話」(絵本百物語)

今日(12日)は朝9時半の高速バスに乗って、大阪地裁のB型肝炎訴訟の期日に参加する。裁判の後は、報告集会と原告団会議があるので、帰宅は夜10時過ぎの予定。 大阪原告団も人数が1,000名を超えて、その運営についても見直しが必要になってきて、原告団の共…

「B型肝炎恒久対策班勉強会」と大山登山

10月2日から3日まで鳥取に二女夫婦と行ってきた。2日の早朝4時過ぎに家を出て大山に向かった。今回の最大の目的は大山登山。7時半に駐車場について、夏山登山口を出発したのが7時50分。高さは剣山より200m余り低いが、登山道は険しかった。とにかく階段の道…

「絶滅危急季語辞典」 夏井いつき

次回の、B型肝炎訴訟大阪弁護団による「B型肝炎特別措置法・無料説明会」は11月17日(土)あわぎんホールと決まった。 それまでに、徳大訪問や徳島県の肝炎対策協議会傍聴、大阪・東京でのB型肝炎関係の会議が目白押しで、忙しい10月になりそうである。 それ…

月下美人 と 「沖縄人はどこから来たか」

秋になり、一晩しか咲かない月下美人が咲きだした。蕾を幾つも着けているので、これからが楽しみだ。月下美人の仲間の満月美人・十三夜美人・宵待孔雀も、そのほのかな香りとともに白い花を咲かせている。 上の写真は月下美人、下の写真は満月美人。 この月…

「ルポ 良心と義務」 田中伸尚 と 彼岸花

ルポ 良心と義務――「日の丸・君が代」に抗う人びと (岩波新書)作者: 田中伸尚出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2012/04/21メディア: 新書購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (5件) を見る 「日の丸・君が代」に抗う人びと と副題にある。 国旗国…

徳島でB型肝炎特別措置法・無料説明会開催

昨日(9月15日)は徳島市のあわぎんホールで、大阪弁護団主催のB型肝炎特別措置法・無料説明会が開かれたので参加した。 今回の相談者は12名(内、新規9名)であった。新聞記事を見て相談に来た人が多かったようだ。医療機関受診の際、医師に紹介されて来た…

徳島でB型肝炎特別措置法・無料説明会 と 「世にも美しい数学入門」

B型肝炎特別措置法・無料説明会 主催:B型肝炎訴訟大阪弁護団○日時 平成24年9月15日(土) 午後1時30分〜午後5時00分○会場 あわぎんホール(徳島県郷土文化会館)4階・会議室5参加費無料。どなたでも参加できます。申し込み不要。 徳島では、…