2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「絶滅危急季語辞典」 夏井いつき

次回の、B型肝炎訴訟大阪弁護団による「B型肝炎特別措置法・無料説明会」は11月17日(土)あわぎんホールと決まった。 それまでに、徳大訪問や徳島県の肝炎対策協議会傍聴、大阪・東京でのB型肝炎関係の会議が目白押しで、忙しい10月になりそうである。 それ…

月下美人 と 「沖縄人はどこから来たか」

秋になり、一晩しか咲かない月下美人が咲きだした。蕾を幾つも着けているので、これからが楽しみだ。月下美人の仲間の満月美人・十三夜美人・宵待孔雀も、そのほのかな香りとともに白い花を咲かせている。 上の写真は月下美人、下の写真は満月美人。 この月…

「ルポ 良心と義務」 田中伸尚 と 彼岸花

ルポ 良心と義務――「日の丸・君が代」に抗う人びと (岩波新書)作者: 田中伸尚出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2012/04/21メディア: 新書購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (5件) を見る 「日の丸・君が代」に抗う人びと と副題にある。 国旗国…

徳島でB型肝炎特別措置法・無料説明会開催

昨日(9月15日)は徳島市のあわぎんホールで、大阪弁護団主催のB型肝炎特別措置法・無料説明会が開かれたので参加した。 今回の相談者は12名(内、新規9名)であった。新聞記事を見て相談に来た人が多かったようだ。医療機関受診の際、医師に紹介されて来た…

徳島でB型肝炎特別措置法・無料説明会 と 「世にも美しい数学入門」

B型肝炎特別措置法・無料説明会 主催:B型肝炎訴訟大阪弁護団○日時 平成24年9月15日(土) 午後1時30分〜午後5時00分○会場 あわぎんホール(徳島県郷土文化会館)4階・会議室5参加費無料。どなたでも参加できます。申し込み不要。 徳島では、…

「琉歌百景」 綾なす言葉たち  上原直彦

池袋のジュンク堂書店で購入したのだが、この本は「地方小出版流通センター」扱いとして、棚に陳列していた。地方の出版社や零細の小出版社の本を扱って、もう40年ぐらいになるのだろうか。ずーっと昔、ここで取り扱っている本を何冊か注文した記憶があるが…

障害者の権利条約批准に値する法律を!

昨日(1日)はB型肝炎訴訟全国原告団・弁護団による恒久対策会議が、大阪の御堂会館であったので参加した。厚労大臣との協議(7月11日)・全国恒久対策班会議(7月16日)・厚労省の肝炎対策推進協議会(7月23日)・日本肝炎デー(7月28日)などの会議を受け…