2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

孫の運動会2、台風24号

大型の台風24号が四国に近づいてきた。沖縄は台風で大変な中、県知事選挙が行われている。投票率に影響しなければいいのだが。亡くなった翁長前知事の意思を引き継ぐオール沖縄の玉城デニー候補の当選を願っている。従弟も沖縄に住んでいるが、彼はデニー候…

孫の運動会、古い友人と食事、「回想の明治維新」(メーチニコフ 岩波文庫)

長野・駒ヶ根にいるの次女の子の運動会があったので、連れ合いと応援してきた。22日に我が家を出て、23日が運動会であった。4歳の次男、なかなか元気にして張り切って運動会に参加していた。9歳の長男、1歳の三男も応援。と言っても次女が今年の運動会の世話…

上腕筋上顆炎、健康班会「認知症予防の体操」

昨晩は健康班会があった。今回のテーマは「認知症予防の体操」。参加者は一番年下が63歳で、一番年上が76歳。もっと年上の人もいるが、今回は昼間の行事で疲れたのでお休み。 認知症とは、加齢によるもの忘れと認知症によるもの忘れの違い、認知症にかかりに…

B型肝炎訴訟大阪地裁期日、医師を証人尋問。神社日待ち、五七日。

12日(水)晩には上の義弟の義母の五七日があったので、連れ合いと参加した。住職さんの読経のあと皆で般若心経を唱えた。仏心のない私は、徳島に来てから覚えた。、参加者(神戸から来た義弟の連れ合いの姉、下の義弟、私ら夫婦)など7人で遅い晩食になった…

屋根補修、月下美人咲く、道つくり

10日に雨漏りのことで、大工さんとJA共済に電話したが、早速見に来てくれた。大工さんによると屋根瓦が3枚ほど割れて、ずれているところもあった。補修をしてくれて、しばらく様子を見ることになった。次回の雨降りの時に漏れるかどうかで、本格的に直さなけ…

守大助高知の会総会参加、実は大きかった台風21号被害で屋根破損

8日(土)は高知に徳島守大助の会事務局長の川上さんと行ってきた。目的は、高知の会第2回総会参加のためであった。高知行の高速バスは、阿波池田井川から高速道を下りて大豊まで国道32号線を走った。大雨で道路通行止のせいであった。予定到着時間より40分…

お葬式、眼科受診、竹宮恵子展、「ぽちぶくろ」(貴道裕子 スーパーエディション)

下の義弟の義母が2日に亡くなり、4日は台風、5日は友引なので、お通夜は5日、お葬式は6日であった。幸い、お通夜とお葬式は脇町インター近くの葬祭場であった。しかし、お葬式は我家近くのやり方とはだいぶ違っていて、戸惑った。葬儀、焼き場、6日、を終え…

台風21号の被害、「坊っちゃんの時代」第5部 不機嫌亭漱石

昨日は台風21号が襲来した。11時頃から風雨が強くなり物が叩きつけられる音がしてきた。それでも午後3時過ぎには過ぎ去ってくれた。大変早足の台風であった。片付けは今朝にしようかと思ったが、朝から用事があるので取り掛かった。2時間半ほどかかってしま…

またお葬式、「坊っちゃんの時代」第4部:明治流星雨

私には義弟が2人いる。8月には上の義弟の連れ合いのお母さんが91歳で亡くなった。昨日、下の義弟から電話がかかってきた。午前6時過ぎに彼の連れ合いのお母さんが亡くなったというのだ。猛暑続きのせいだろうか。92歳だったという。10年余り施設に入所してい…