2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大江戸異人往来

先日、めだかの稚魚を入れた水槽を見ていたら、何か変なものがいた。めだかの稚魚よりはるかに大きい。すくって見るとどうやら金魚の稚魚らしい。考えてみるに、金魚を入れている甕の水草をめだかの水槽に入れたのが原因らしい。どうやらその水草に金魚が卵…

月下美人

水戸から帰って調子が悪い。喉が痛く咳をするので、胸まで痛くなってしまった。夏風邪か。 もう、30数年も育てている月下美人がある。今晩、今年初めて一度の七輪咲いた。昔は、30輪ぐらい一度に咲いたことがあるが、最近は樹勢が弱ってきたのかあまり咲か…

松戸

21日は、母の5回蔡があったので、前日から松戸に行った。5回蔡には兄弟姉妹・甥姪など24名が参加した。参加できなかったのは、弟の長男が大分の大学に今年から行ったためと、次女夫婦がこれなかったため。大雨の中、墓参りをすませ、流山のあずみ野というと…

一滴の力水

一滴の力水―同じ時代を生きて作者: 水上勉,不破哲三出版社/メーカー: 光文社発売日: 2000/03メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 作家の水上勉と日本共産党の元委員長の不破哲三との対談集である。 水上勉は1919年生まれ、不破哲三は1930年生…

マルクスは生きている

マルクスは生きている (平凡社新書 461)作者: 不破哲三出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2009/05/16メディア: 新書 クリック: 13回この商品を含むブログ (24件) を見る 昨年から、小林多喜二・マルクスに大きな関心が寄せられている。世界的な経済危機、労働…

剣山クリーンハイク

7日(日)に、山の会のW石会長と「剣山クリーンハイク」に参加した。今回で35回目になるこの行事は、徳島県の各登山団体が協力して、清掃活動を続けている。 快晴で、少し風もあり、気持ちの良い登山であった。見ノ越の駐車場は、マイクロバスを仕立てて参…

アラスカ物語

川上澄生全集の第10巻を古書店モウラで購入したので、読んだ。第10巻の内容は、単品・横濱・街頭人物図繪・後姿と前姿・アラスカ物語・履歴書で、嬉しい版画がたくさんある。以前、「明治少年懐古」を紹介したが、川上の版画はほのぼのとして人をひきつける…

大江戸浮世絵暮らし

大江戸浮世絵暮らし―高橋克彦迷宮コレクション (角川文庫)作者: 高橋克彦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2002/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る 著者の本では「新聞錦絵の世界」を先に読んだ。楽しかったので、表題の本も購入した。 著…

空海の道

昨日は、去年に引き続き「最後まで残った空海の道」のイベントに参加した。吉野川市・阿波市・神山町が協力して行っている。平地のコースと、私達が行った山のコースの二つある。参加者は460人と新聞では紹介していた。 前日は、佐々木灰燼の呼び出しを受け…