2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

魯迅烈読

北京オリンピックがあったので、ついついそっちに気が行ってなかなか本を読むことができなかった。今読んでいるのは「魯迅烈読」。これは以前、現代教養文庫(社会思想社 倒産)から「魯迅に学ぶ批判と抵抗 佐高信の反骨哲学」と題して1999年に出版されてい…

昨日は、久しぶりに大麻山に登った。長野から帰ってきて、ずっと休養していたので、身体は軽く感じた。いつもと違って、多くの人が登ってくる。頂上には十数人の人がいた。聞いてみると、祭事があるという。 日曜日は、30年来の知人の葬式であった。私より3…

木曽駒ヶ岳

8月8日の夜に徳島を出発して、木曽駒ヶ岳(2956m)を目指した。今回の参加者は、W石氏・Y本氏・M野氏と私たち夫婦であった。9日の早朝から駒ケ岳ロープウエイに乗って、しらび平駅から一気に950mも高度を稼いで2612mの千畳敷に到着して登山開始。しかし、調…

むの たけじ

むの たけじ(武野武治)の本を読むのは40年振りである。実は、もう亡くなっていると思っていた。紹介する本の中で、聞き手の黒岩比佐子はこう書いている。「むの自身、これまで何回も『故人』とかかれたことがある、と冗談のように語っているほどだ。だが、…

夏風邪

土曜日の夜からどうものどの調子がおかしい。おまけに舌もおかしくなって食事が不味い。夏風邪にかかってしまった。毎晩、蒸し暑く寝苦しい。 「731 石井四郎と細菌戦部隊の闇を暴く」をようやく読み終えた。731―石井四郎と細菌戦部隊の闇を暴く (新潮文庫)…

内視鏡検査

今日は、朝から内視鏡検査であった。胃・十二指腸を見てもらった。今までは口から飲み込むタイプであったが、今回は鼻から管を通して見るタイプのものであった。口からでも鼻からでも、管が通るときの違和感にはなかなか慣れない。しかし、鼻からの場合は鎮…