2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

上海大学で短期語学研修 ②

語学留学といっても短期間なので、260ページもあるテキスト全部をするわけではない。飛び飛びに、私たちの上海での生活と少しは関連したところを学ぶ。 勉強したのは第1課 知りあう、第2課 何を食べる、第3課 学校で、第7課 旅行計画、第17課 余暇の好み、第…

上海大学で短期語学研修 ①

昨晩、上海大学での短期語学研修から戻ってきた。2週間(1/14〜28)の日程であったが充実した内容であった。とはいっても、中国語会話はほとんどしゃべれない私にとってはハードで、発音・ピンインをしょっちゅう直された。 主催は、千葉県日中友好協会。な…

「残留日本兵」

残留日本兵 - アジアに生きた一万人の戦後 (中公新書)作者: 林英一出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2012/07/24メディア: 新書購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (8件) を見る 著者の林英一は1984年生まれだから、29歳。こういう全く戦争を…

新年早々の署名活動 と 「馬奈木昭雄聞き書き たたかい続けること」

守大助さんを支援する徳島の会では、6日に正月早々の役員会・宣伝行動を行った。 宣伝行動では、徳島駅前に8人が参加し、チラシ250枚配布、署名30筆であった。寒いなかみなさん頑張ってくれました。 その後開かれた役員会では、会員到達数384名、署名2,377筆…

我が家の「巳」大集合

1日は好い天気であった。11時過ぎに跡取りの義弟宅に連れ合いと年始あいさつへ行った。夜は、もう一人の義弟宅で新年のお祝い。甥が昨年6月に生まれた娘を連れてきて、この日は彼女が主人公。また姪夫婦もやってきていて(共に大阪在住)楽しい夜を過ごした…