2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やまなみウォークラリー

徳島県勤労者山岳連盟主催の第28回やまなみウォークラリーに、今年も連れ合いと参加した。鴨島駅から徳島眉山までの30キロ弱のコースは、鴨島駅から山に向かい、四国電力の鉄塔がある尾根道を眉山まで歩くのだが、結構上り下りがあるので、体力がいる。今回…

B型肝炎訴訟で大阪へ

3月24日・25日に大阪に行ってきた。一つは、24日に開かれた全国の原告団の拡大役員会のため。東京に震災の影響がまだあるための会場変更だった。会議では、和解協議がどうなっているか確認し、今後の運動をどうするか協議するためであった。発症後20年を経過…

中国ペガソス列伝

中国ペガソス列伝―武則天から魯迅まで作者: 中野美代子出版社/メーカー: 日本文芸社発売日: 1991/04メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る 著者の中野美代子の本で、今までに読んだのは、「カニバリズム論」・「孫悟空の誕生」・…

守大助さんを支援する徳島の会役員会

土曜日(19日)に守大助さんを支援する徳島の会役員会が、総会後初めて開かれた。新たに役員になった二人(看護師・助産師)も参加し、気持ちを新たにして今後の方針を決めた。 会の初めは、3月11日に起きた地震の話ばかり。大助君のご両親は仙台市に住んで…

東日本巨大地震と石原都知事発言

東日本巨大地震は、死者・行方不明者を含め1万人を超す大惨事となった。阪神淡路大震災の時に多くの死者をもたらしたのは、地震後に発生した火事であったが、今回は大津波であった。現地・支援者が懸命の捜索・復旧をはかっているが、一人でも多くの人命が救…

B型肝炎訴訟議員要請行動と東日本巨大地震

東日本巨大地震で大変な犠牲者が出ているテレビを見ていても、被害の甚大さがうかがわれる。亡くなられた方にはお悔みを申しあげる。また一刻も早い不明者の救出、復旧を願っている。 10日・11日とB型肝炎訴訟で大阪原告団・弁護団による国会議員要請行動に…

五色の雲

五色の雲 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)作者: ロバート・ファンヒューリック,和爾桃子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/01/13メディア: 新書 クリック: 3回この商品を含むブログ (11件) を見る 著者ロバート・ファン・ヒューリックについては、2月2日のこのブロ…

怪の漢文力

怪の漢文力―中国古典の想像力 (中公文庫)作者: 加藤徹出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2010/10/23メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 16回この商品を含むブログ (4件) を見る 本書は、2007年8月に中央公論新社から「怪力乱神」と題して出版されたもの…

大阪原告共同代表、B型肝炎訴訟を語る

今日(3月5日)徳島市のアスティとくしまで「2011年3.8国際女性デーin徳島実行委員会」主催の会合があり、B型肝炎訴訟大阪原告共同代表の小池真紀子さんが「絶望のふちからいのちの輝きを見つめて B型肝炎集団訴訟のまっただ中から」と題して話をした。私…