2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

全国B型肝炎訴訟原告団代議員総会参加

一昨日(26日)東京で、全国B型肝炎訴訟代議員総会があったので、大阪原告団の一人として参加した。会場には、代議員80名を含め傍聴の原告・弁護団が130名ほどが参加した。 今年は国とB型肝炎訴訟が和解して5年目、先行の訴訟が和解して10年目に当たる。全…

大西そうの阿波市後援会・難病宣伝行動・健康班会・宋詩「暁出净慈寺送林子方」

徳島県では今年から6月1日から6月30日までを「徳島県難病対策普及啓発月間」と定めた。「難病患者が長期にわたり療養生活を送りながらも社会参加への機会が確保され住み慣れた地域で安心して暮らせることの社会の実現」を目指している。 そこで、21日(火)1…

とくしま難病支援ネットワーク総会

昨日(日)はとくしま難病支援ネットワークの第12回総会が県立障害者交流プラザであったので、徳島肝炎の会の近藤事務局長と参加した。近藤さんがネットワークの会長を務めている。 第一部は総会。総会には、後藤田正純衆議院議員(秘書が代理 自民党)、福…

B型肝炎訴訟基本合意5周年集会と「沖縄戦記 鉄の暴風」

15日(水)は我が家であわ9条の会の事務局会議があった。先日の平和行進の報告や、今後の原爆パネルの展示などを話し合った。17日(金)は健生山の会の会合があったが、体調がすぐれないために欠席した。 昨日(土)は大阪の科学技術センターで「B型肝炎訴…

きのこハウス理事会、これはビックリ喫茶店「みのる」、「辺野古はいま」

昨日(14日)は午後から歯科と内科のハシゴ。時間がかかった。きのこハウスの理事会が6時からなので、我が家に帰っても時間が中途半端なので、どこか喫茶店にでも入って時間待ちをすることにした。この頃、喫茶店は少ない。そこで思い出したのが「みのる」。…

平和行進・歯科受診・あわ9条の会・大西聡阿波市後援会・シャツ

7日(火)は平和行進が阿波市に来たので、連れ合い等と参加した。阿波市役所を訪問し、副市長(市長は東京出張)・議会事務局長・総務部長等と懇談した。自己紹介のあと、今年の行進の目的などについて代表者が説明した。阿波市は県下の自治体の中でも平和の…

B型肝炎訴訟相談会と交流会、徳島県母親大会、映画「殿、利息でござる」、「山行記」南木佳士

3日(金)は午後4時から県庁の感染症・疾病対策室を大阪B型肝炎訴訟弁護団の増田弁護士と訪問した。4月に人事異動があったので、そのあいさつのためであった。 4日(土)は1時半からあわぎんホールでB型肝炎訴訟相談会と交流会があったので、徳島肝炎の会…

「中国語会話301」、眼科・歯科受診、『「死の棘」日記』島尾敏雄

30日(月)夜は吉野町で中国語の勉強。今日の先生役は連れ合いだった。先週から「中国語会話301」をテキストにしている。原著は「漢語会話301句」で北京語言大学が作っている。1990年に出版されて以来、多くの中国語教育機関で使用されている。私が中国に短…