2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中国・延吉旅行、「ナグネ」(最相葉月)、新華書店で買い物

延吉に行くにあたって、少し勉強をした。S氏が送ってきた「ようこそ 延辺へ」は延辺朝鮮族自治州観光局の発行で、延辺の民俗・習慣・観光・特産物などについて書かれている。そこでは、「80万の朝鮮族が住んでいて、中国朝鮮族の42%を占めている。延辺では…

中国延吉旅行・中朝国境の図們大橋・徳島新聞にB型肝炎訴訟の記事

昨日、B型肝炎訴訟大阪原告団共同代表の小池さんから、電話があった。徳島新聞にB型肝炎訴訟について大きく書かれているとのことであった。24日の新聞、東京から帰ったばかりの私は見ていなかった。 徳島でも多くの被害者がいるにもかかわらず、全国B型肝…

きのこハウス理事会、第5回世界・日本肝炎デーフォーラム、肝炎全国恒久対策原弁会議

忙しい3日間であった。22日(金)は夜にきのこハウスの理事会があった。いろんな報告があり、そして社会福祉法人化をするかどうかの勉強会。まずは社会福祉法の学習でいろんな疑問点を話し合った。次回はきょうされんのこの法律に対する考え方を勉強する予定…

延吉旅行・長白山

延吉での宿泊は柳京飯店であった。延吉は朝鮮族が多いいが、このホテルの従業員は、みな北朝鮮から来ているらしい。中国語はあまりできない(わざと使わないのか不明)ようで、朝鮮語で話す。ホテルの看板にも「平壌 柳京飯店」と表示されていた。食事も朝鮮…

中国・延吉旅行

16日から昨日(19日)まで、中国吉林省の延吉市に行ってきた。友人が4月から延辺大学の日本語教師をしているため、遊びにこないかとの招待を受けたのであった。メンバーはS女史(彼女の連れ合いが日本語教師)とT女史と私たち夫婦であった。いづれも昔から…

「子規漢詩と漱石 海棠の花」飯田利行と守大助の会で会報配達と集金

12日(火)は夜に国民救援会徳島県本部委員会があったので、徳島市まで出かけ、守大助さんを支援する徳島の会の代表として支援の訴えを行った。20人余りの参加者で、皆さん入会してくれている頼もしい人達である。昨日(13日)は支援する会の事務局長と会報…

残念な参議院選挙結果と中国吉林省延吉市訪問

参議院選挙の結果、改憲勢力が3分の2を越した。これから更に憲法9条を守り発展させる運動が重要になってくる。野党共同候補の大西そうさんは6万票ほどの差をつけられて、当選にならなかった。来るべき総選挙では、市民・野党共同をさらに進めて憲法改悪阻止…

大西そう県民総決起集会の成功と知人から本

昨晩は、「大西そう県民総決起集会」があわぎんホールで開かれ、会場をあふれる1,500人が集まったという。私は、体調不良と目が悪いので晩は欠席した。連れ合いは元気をもらって帰ってきた。今日も知人に電話を入れて、支援のお願いをしている。序盤戦ではだ…

大西そう、元気!元気!元気! 阿波市で支持を訴える

今朝も7時からマルナカ柿原店前の交差点で、「選挙に行こうよ」の宣伝行動をした。今朝の参加者は4名。多くの車から合図を送ってくれた。今朝は宣伝を早く切り上げた。 この日は、大西そう候補の選挙カーが午前中阿波市を回ることになっている。7時50分に車…

大西そう応援団駅前大集会参加と「安全な翼を求めて」山口宏弥

7月3日(日)は午後1時から徳島駅前元町で大西そう応援団駅前大集会があったので、阿波市後援会の一員として大型バス一ぱいで参加した。バスに乗った皆さん、とにかく元気で車中でも大西そう当選のため色々と話していました。12時45分に着くともうたくさんの…

義弟宅地鎮祭・棟札と「民族の悲劇」瀬長亀次郎・イハ洋一当選へ

義弟宅の取り壊しが終わり、今朝は地鎮祭があったので参加した。以前の家は藁葺き屋根(トタンで覆つているが)の農家であった。神主が参加して几帳面に祈りを捧げてくれ、私たちも同じく安全に建築されることを祈った。 前の家を取り壊す際に棟札が見つかっ…