2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

B型肝炎訴訟大阪原告団総会ときょうされん徳島支部役員会

土曜日(28日)、日曜日(29日)と忙しかった。 土曜日はきょうされん徳島支部の役員会が徳島市であったので、出かけた。参加者が少なかったのが残念であった。 議題は、四国ブロック代表者会議報告(11月24日)、組織・運動の課題(賛助会員確保・会員拡大…

「火花」北条民雄と「不苦労」

火花―北条民雄の生涯 (角川文庫)作者: 高山文彦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2003/06メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 35回この商品を含むブログ (24件) を見る 同じタイトルでも又吉の芥川賞受賞作品ではない。 角川文庫に収載されているが、私が読…

「倉敷民商弾圧事件の無罪を勝ち取る徳島の会」結成総会参加

昨晩は、徳島市内で「倉敷民商弾圧事件の無罪を勝ち取る徳島の会」結成総会があったので、連れ合いと参加した。内町公民館の会場には寒い中40名が参加した。 事件の詳細については、「倉敷民商を支える会」のブログを見ていただけたら幸いである。 http://bl…

「第15回肝炎専門医療従事者研修会」で話

昨晩(24日)は、「第15回肝炎専門医療従事者研修会」がホテルクレメントであった。医師・看護師など100名ほどが集まった。皆さん、仕事を済ませてからの参加なので、開始は7時からであった。会場には大きなスクリーンが2つあった。会場まで遠くて参加できな…

守大助さんを支援する徳島の会役員会と中国語検定失敗と来年度の干支

21日(土)は徳島市で守大助さんを支援する徳島の会の役員会があったので参加した。1時からは恒例の徳島駅前で宣伝・署名行動を行った。この日は上天気で暑いほどであった。8名が参加して署名への協力を訴えた。短時間ではあるが、20筆が集まった。びっくり…

B型肝炎訴訟大阪期日と母子感染ブロックの失敗

昨日(20日)は大阪地裁でB型肝炎訴訟があったので傍聴に参加した。今回は、役員らのメールでの参加呼びかけがあり、傍聴席が一杯になった。やはり、こういう裁判は「運動」という性格が強く、社会的にもアピールが必要なので、傍聴席が満杯というのは気持…

守大助さんに年賀状と「社会のしくみのかじり方」石川康宏

昨日は、守大助さんあての年賀状を書いた。徳島の会の会員さんに、千葉刑務所に無期懲役で囚われている、守大助さんあての年賀状を出して励ましてもらうためだ。100枚印刷した。21日に大助の会の役員会があるので、その場で皆さんに協力してもらう。 昨日は…

きょうされん徳島支部運営委員会

昨日(16日)は、きょうされん徳島支部の運営委員会があり参加した。 会場は9月11日にも行った、板野郡上板町にある指定障がい者福祉サービス事業所の「niyary」。今年4月に開所したばかりであるが、なんとか運営がされているようだ。生活介護支援事業…

全国恒久対策班会議に参加と「希望の灯をかかげて」(東京原告団)

昨日(15日)は新大阪駅近くで全国恒久対策班会議があったので参加した。全国からB型肝炎訴訟原告団・弁護団のメンバーが160人ほど集まった。これだけの人が集まったのは、久しぶりである。 参議院での私たち(B型肝炎訴訟原告団・弁護団、薬害肝炎訴訟原…

大谷焼釜まつりと「沖縄の70年」石川文洋

今日・明日は第41回大谷焼釜まつりが鳴門市・大麻町の東林院で開かれるということで、連れ合いのお供をして出かけた。あいにくの雨模様の天気ではあったが、なんとか持ちこたえてくれた。会場には多くの方が来て、大谷焼を買い求めたり、花や食べ物を買い求…

大崎無産者診療所・大栗清實と「手ぬぐいクリエイター」

今朝の徳島新聞「徳島の科学史」欄は、樋浦明夫が書いていた。大崎無産者診療所の初代所長大栗清實についてであった。私は資料提供をして、少しばかりお手伝いをした。大栗は徳島県阿南市の出身の医者である。詳細は以下を見て欲しい。 国民の医療・健康が破…

第25回日肝協総会(大阪)参加

11月8日〜9日に大阪市で第25回日肝協総会(日肝協・第25回全国交流のつどい・代表者会議)があったので近藤事務局長と参加した。今回の総会には全国から32患者団体130名余が参加した。 初日は開会式(主催者あいさつと来賓挨拶、メッセージ紹介など)があっ…

肝炎・肝炎・肝炎

ここ数日は、「肝炎デー」になってしまっている。 6日は、四国放送の「ゴジカル」という番組で、翌日のB型肝炎訴訟相談会の宣伝をするため、会場の駅前にあるそごうの前に行った。その前に、徳大病院の肝疾患相談室に行って、11月24日に私も少し話をする医…

「アベ政治を許さない」と阿南診療所まつり

11月1(日)は、健生阿南診療所まつりが行われたので、守大助さんを支援する徳島の会の役員らと、仙台高裁に出す署名の協力をお願いしに行った。このことはFacebookに既に書いたつもりであったが、どういう訳か投稿できなかった。徳島県母親大会実行委員会が…