2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「朝鮮人強制連行」 外村大

朝鮮人強制連行 (岩波新書)作者: 外村大出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2012/03/23メディア: 新書購入: 2人 クリック: 102回この商品を含むブログ (14件) を見る 以前読んだのは「中国人強制連行」(岩波新書)であった。 表紙裏の紹介は以下のとおり。 …

厚労省「肝炎対策推進協議会」開催と「現代漫畫大観」

昨日(7月23日)は厚労省の「第8回肝炎対策推進協議会」が東京の全国都市会館であったので、B型肝炎訴訟原告の代表の委員の一人として参加した。B型肝炎訴訟原告の代表は2名おり、もう一人は北海道原告団副代表の清本太一さん。35歳の好青年である。 委員…

野呂邦暢と「昔日の客」関口良雄

2010年12月26日のブログに「山王書房『昔日の客』」と題して書いた。それより先、自費出版した「孺子の牛」(2008年5月)には、「3.馬込文士村」と題して、山王書房について触れ、そこの店主関口良雄の人柄について当時高校生だった私が受けた印象について書…

またB型肝炎訴訟 「落語に見る日本の旅文化」

16日は、B型肝炎訴訟の全国恒久対策班会議が東京で開かれたので参加した。この会議は11日の厚労大臣と原告団・弁護団との協議を受けて開催されたもの。 協議の中での厚労大臣の発言をどう受け止め、これから原告団・弁護団として恒久対策を進めるにあたって…

一昨日も昨日も守大助 と 原水爆禁止四国大会

一昨日(13日)は、守大助さんを支援する徳島の会の役員会があった。役員会に先立ち、徳島駅前で宣伝行動を行った。当日は雨模様で心配したが、幸いにも雨は降らず蒸し暑い中での宣伝行動であった。マイクを握り話していると、自然に汗が頬を伝って流れてく…

B型肝炎で厚労大臣と協議

昨日(7月11日)は、昨年6月のB型肝炎訴訟原告団・弁護団と国との基本合意に基づいた、厚労大臣との協議があったので参加した。各地から160人余りの原告・弁護士が集まり、厚労大臣との協議を行った。会場は70人余りしか入れないため、第2会場を設け大型モニ…

またまたB型肝炎訴訟 と 「冤罪と裁判」

7月6日には、東京で肝炎フォーラムがあったので参加した。これは、日本肝臓病患者団体協議会・薬害肝炎訴訟・B型肝炎訴訟の3団体で、肝炎対策をどう進めていくかについて話し合うもの。各団体がバラバラで厚労省と話し合っていては、国民・患者が求める対策…

「不愉快な現実」とB型肝炎訴訟

B型肝炎訴訟関係で、今月は東京へ4回、大阪へ1回行くことになってしまった。6日は肝炎フォーラム、11日は厚生労働大臣との協議、16日はB型肝炎訴訟の恒久対策会議、23日は厚労省の肝炎対策推進会議、21日は大阪でB型肝炎訴訟の恒久対策会議である。国の来…

千葉刑務所で守大助さんと面会  B型肝炎訴訟相談会

6月29日(金)午前中はB型肝炎訴訟の原告団代議員総会があり参加した。午後からは、早朝夜行バスで東京についた舩越さんと、千葉刑務所にえん罪で服役している守大助さんを訪問した。 千葉駅前で国民救援会千葉県本部の方と、名古屋から面会に来た竹崎さん…

B型肝炎訴訟と守大助でうまる日々

6月28日は昨年のこの日、国とB型肝炎訴訟で和解の基本合意ができた日であった。その1周年を記念して集会が開催されたので、私も参加した。本来ならば、和解が進捗し基本合意の項目が誠実に実施できていればよいのだが、この1年間を見ると残念ながらそうはな…