2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

守大助の会第13回総会で桜井さん(布川事件)が講演、とくしま難病支援ネットワーク、「ヘンな浮世絵」(日野原健司)

昨日(24日)は青少年センターで「仙台北陵クリニック筋弛緩剤えん罪事件守大助さんを支援する徳島の会」の第13回総会を開いた。寒い中、会場いっぱいの55名が参加してくれた。川上事務局長の報告・方針提案などがあり、掘金弁護士もえん罪事件の内容・現状…

障害福祉サービス等報酬大幅減額、健康班会、守大助の会総会準備、中国語、胃カメラ、「科学を生きる」(湯川秀樹)

2月19日(月)にきのこハウスの理事会があったので参加した。理事会では来年度に障害福祉サービス等報酬改定があり、その試算が出された。試算の結果は驚くべきのもであった。きのこハウスの今年度の障害福祉サービス等報酬は約5,700万円であるが、改定によ…

シルバー大学大学祭、徳島県肝炎医療コーディネーター養成研修会参加

2月16日は10時から16時まであわぎんホールでシルバー大学の大学祭があったので参加した。シルバー大学は徳島校を始め9校があり、各地でいろんなことを学んでいる。私は今回始めて入学したが、中国語中級で10人の方と一緒に学んだ。中国語のレベルは色々であ…

「図説 着物柄にみる戦争」(乾淑子)、健生山の会、あわ9条の会、肝炎署名申し入れなど

図説 着物柄にみる戦争作者: 乾淑子出版社/メーカー: インパクト出版会発売日: 2007/07/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (7件) を見る 「図説 着物柄にみる戦争」は1月26日(金)に大阪地裁にB型肝炎訴訟の傍聴に行った時に阪急古書…

寒風の中9条の会、守大助の会、「戦争と広告」(森正人・角川選書)

今朝(11日)は寒風の中、マルナカ柿原店前の交差点であわ9条の会の宣伝行動を行った。参加者は7名。9条の会のマドンナもインフルエンザが治って参加。とにかく風が強くて寒い。厚手の手袋もあまり効果はない。見知らぬ女性が、ご苦労様と言って写真を撮って…

守大助の会全国集会、春節、徳島は雪

2月3日(土)は夕方から徳島在住の中国留学生の春節の会があったので、初めて参加した。会場は徳島大学の徳大工業会館。150名を越える参加者があったが、徳島にもこれだけ多くの中国人留学生がいるとはびっくりした。花梨の仕出し料理が並べられたが、あっと…