2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

国民救援会県大会と中国語スピーチコンテストで優秀賞

土・日は台風22号の影響で大雨であった。それでも、徳島市内で国民救援会県大会と中国語スピーチコンテストがあったので出かけた。 土曜日(28日)の国民救援会県大会では、守大助さんを支援する徳島の会を代表して、支援の訴えをした。 日本国民救援会徳島…

徳島県肝炎対策協議会、「孫文と陳独秀」(横山宏章)、きのこハウス理事会、今年最後の花

25日(水)はきのこハウスの理事会があった。経営状況、先日のきのこ祭りや利用者・職員の状況などについて報告された。来月14・15日には茨城に干し芋づくりの視察に私も行く。干し芋づくりはきのこハウスの今後の運営に、大きな役割を果たすものでしっかり…

総選挙結果、守大助役員会、中国語コンテスト

総選挙結果は、大方の予想通り自公政権の大勝利に終わった。改憲問題、社会保障、どれをとっても行く先は暗いとしか考えられない。肝炎対策についても、地道に新しい議員に訴えていかなければならない。来月16日には国会議員要請・全国集会が東京である。ぜ…

選挙応援、健康班会「肺気腫」・あわ9条の会事務局会議・「論語」(加地伸行 講談社学術文庫)と安倍総理

16日(月)は衆議院選挙で徳島2区から立候補している日本共産党の久保候補が阿波市に来たので、地元を1時間半ほど案内した。雨が降り寒くて、候補者もアナウンサーも運転手も大変であった。 17日(火)は徳島県庁の感染症・疾病対策室を訪問した。来年度改定…

衆議院選挙公示、きのこハウス面接、中国語コンテストリハーサル、「滑稽の研究」(田河水泡)、ねぶた祭り手拭

衆議院選挙が公示された。安倍総理の恣意的な解散劇にはまったく呆れてしまう。彼にとっては選挙の大義名分も、国民の生活擁護も視野に入っていないと実感させられる。憲法9条を守り、国民生活の向上につなげるためには、市民と憲法を守る野党の共闘、とりわ…

きのこまつり、 阿波市保健福祉部主催の「AWAの道ウオーキング」

5日(木)は陽光学院で中国語があった。中国語コンテストに応募する原稿の最終チェックを老師にしてもらった。 7日は、 阿波市保健福祉部主催の「AWAの道ウオーキング」があり、連れ合いと参加した。120人ほどの参加者があり、吉野支所から柿原堰の往復3.8㎞…

道つくり、中国語スピーチコンテスト、北京旅行説明会

9月28日(木)は朝10時から午後3時まで、シルバー大学による、中国語中級クラスに参加した。昼休み休憩1時間を挟んで4時間も学ぶので、大変疲れる。この日は、テキストの「スポーツ観戦を楽しむ」(喜欢看体育比赛 )であった。とは言え、テキストの本文の勉…