2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

病が語る日本史

病が語る日本史 (講談社学術文庫)作者: 酒井シヅ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/08/07メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 18回この商品を含むブログ (10件) を見る ブックカバーには、「古来、日本人はいかに病気と闘ってきたか。人骨や糞石には古代の…

強力伝

次女が長男を出産したので、妻が1月8日から手伝いに行っていた。その妻を迎えに車で長野県駒ヶ根市まで23日から26日まで行っていた。肩片道500kmを一人で運転するのは疲れる。 楓君と名の付いた子供は元気であった。25日には千畳敷までロープウエイで行っ…

山なみウォークラリー

毎年3月末に、鴨島駅から眉山までの30キロメートルを歩く行事がある。毎回、400〜500人が参加するそうで、昨年私もリーダーのW石氏と参加した。今年も参加しようと思って、昨日は訓練のため、四国88ヶ所霊場の11番藤井寺から12番の焼山寺までの往復25キロメ…

百鬼夜行絵巻の謎

金曜日の夜、風呂に入ろうとしたが水が冷たい。外に出てボイラーを見るとエラーメッセージが出ている。風呂に入れずじまいであった。修理を依頼したがすぐに直るか心配であった。直らないと近くにある「御所の郷」まで入りにかなければならない。土曜日は「…

江戸かな

江戸時代の本を読み続けているが、当時のかなががほとんど読めないので、「江戸かな 古文書入門」で勉強する事にした。江戸かな古文書入門 (〈シリーズ〉日本人の手習い)作者: 吉田豊出版社/メーカー: 柏書房発売日: 1995/03メディア: 単行本購入: 2人 クリ…

川柳 絵本柳樽

川柳絵本柳樽 (1969年)作者: 岳亭丘山,岡田甫出版社/メーカー: 芳賀書店発売日: 1969メディア: ? クリック: 12回この商品を含むブログ (1件) を見る 本書は、八島五岳の「画本柳樽」を編集したものである。「画本柳樽」は初編(天保11年秋 1840年)から10篇…

画図百鬼夜行全画集

一日は、妻の兄弟・子供達が集まって義弟の家に新年挨拶。その後、我が家で二次会。夜はもう一人の義弟の家で三次会。甥夫婦・姪達と、叔母さんの誕生会。楽しい宴会で二日酔い気味で帰宅。二日は4時半に起きて石鎚山登山に出発。W石リーダー達7人のメンバ…