2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「四国の医療と福祉ではたらく女性のつどい」・守大助の会役員会・大麻山・W石会長ご苦労さん会

27日(金)は6時から徳島市で健生山の会の会議があったので連れ合いと参加した。議題は今後の山行と納涼会について。7月は北アルプスの薬師岳〜雄山、8月は南アルプスの光岳〜茶臼岳。どちらも参加できない。7月は中国の延吉に行き、8月は日本母親大会が石川…

4連チャン(とくしま難病フォーラム、きのこハウス総会など)

22(日)は大変忙しかった。朝9時半から関係している法人の社員総会が12時近くまであった。1時半からは徳大医学部・大塚講堂で日本神経学会の市民講座で「とくしま難病フォーラム」がありとくしま難病支援ネットワーク会長の近藤さんと参加した。ここには飯…

B型肝炎訴訟大阪地裁、義父遺品整理・手榴弾

昨日は、大阪地裁でB型肝炎訴訟の期日であったので参加した。今回意見陳述したのは、51歳男性と遺族の女性であった。 男性は高校3年の時に献血をしてB型肝炎ウイルスに感染していることが判明した。30歳ころにB型肝炎を発症。これからが大変であった。病…

ハプニング沖縄平和ツアー・第22回空海の道・「漢和辞典の謎」(今野真二)と「夜の女王」咲く

10日〜13日まで新婦人徳島支部主催の平和ツアーに連れ合いと参加した。13日深夜には帰れる予定が14に日になった旅であった。総人数15名。平均年齢は70歳近かったのではないだろうか。それでも、皆さん元気。午前6時半の関空行き高速バスに乗り、11時55分発の…

あわ9条の会、きょうされん運営委員会、「18歳からの民主主義」

7日(土)は午前中はきのこハウスで職員採用があったので面接をした。人柄もよく信頼できる人間と感じさせられた。午後は、きょうされん徳島支部の運営委員会が徳島市であったので参加した。5月14日(土)に総会があるので、議案の協議であった。どの会員団…

憲法記念日、「死の棘」島尾敏雄

5月3日は憲法記念日。連れ合いと徳島市で九条の会徳島と徳島弁護士九条の会共同主催の「5.3憲法記念講演会ウイズYOU」に参加した。主催者代表あいさつは大西聡弁護士で徳島弁護士九条の会の事務局長をしており、九条の会徳島の呼びかけ人でもある。参議院…

大西聡さん吉野川市後援会発足、大麻山登山、「はじめましての郷土玩具」

4月29日と今朝、大麻山に登ってきた。素晴らしい新緑が目にはいり、心が軽くなる(残念ながら体重は軽くならない)。昨日はメーデー。連れ合いと参加してきた。この頃のメーデー、年金者の参加が多いのは残念というべきか、頑張っているというべきか、微妙な…