2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

守大助の会役員会、きのこハウス理事会、「ヒカルの碁」

26日(土)は1時から守大助の会の役員会があった。1時からは徳島駅前で仙台高裁宛の請願書名の宣伝行動があった。この日は比較的涼しく、1時間の行動であったが、駅前を通る人は少なかった。参加者は8人、署名数は14筆であった。 会員は6名増えた。19日・20…

手ぬぐいの架け替え、囲碁指導、美郷の湯

今朝は変な天気である。土砂降りになったり、晴れたり、大変な天気であった。しかし、農家の方はずっと好天続きだったので、恵みの雨だと言っていた。 わが家の廊下、玄関の壁には季節によっていろいろな手ぬぐい、22枚を架けている。先日、肝炎の会の近藤事…

静かな我家、掃除・洗濯・布団干し。メダカの池の清掃

先月26日から我家にいた娘一家が連れてきていた老猫と一緒に駒ヶ根に帰って行って、我家は久しびりに静かになった。連れ合いは6月10日に長野県・駒ヶ根に行って次女の三男出産の手伝いをした。その後7月26日に次女一家を連れて我が家に戻ってきた(私も迎え…

次女誕生会、阿波踊り、あすたむランド、「大津絵 民衆的風刺の世界」

13日(土)は駒ヶ根から来た次女の誕生会を行った。14日が誕生日なのだが、毎年参加してくれる甥・姪の都合でこの日になった。大人8人、子ども6人の大盛況であった。数年前だと大人だけの誕生会だったが、今は子どもたちが中心の誕生会になってしまっている…

「圓生江戸散歩」下、「ザ・モンスター」徳島県立博物館

昨日(金)は孫達の要望で徳島県立博物館で開かれている「ザ・モンスター」を見に行った。海と陸のへんてこ生物たちという副題がついている。 展示されているのは、モンスターの本来の意味の「怪物」「巨大なもの」ではなく、姿・形が奇妙なもの、色彩が奇抜…

腰痛予防・ノーリフトセミナー参加と、台風の中肝炎対策推進計画で県と懇談

8月5日(土)の昼から、徳島県JA会館で腰痛予防・ノーリフトセミナーがあったので参加した。これは徳島県医労連が中心になって実行委員会を作り開催されたもの。医療・介護の現場で働く者にとって、腰痛は職業病のように考えられているが、実は全くそうで…

肝炎医療コディネータースキルアップ研修会、映画「怪盗グルーのミニオン大脱走」、「圓生江戸散歩」上

昨日(4日)は孫二人(小3,3歳)を連れて、北島サンシャインで映画「怪盗グルーのミニオン大脱走」を見に行った。子どもたちにとっては大変面白いようだが、テンポが早く荒唐無稽な内容にはとてもついていけなかった。 夜は、肝炎医療コディネータースキル…

孫達の来襲、「駅弁掛紙の旅」(交通新聞社新書)

26日に、先に駒ヶ根に娘一家の援助に行っていた連れ合いと、次女・3人の孫たちと、徳島に帰ってきた。我家は、あっという間に嵐の場となった。 29日(土)はきのこハウスの夏祭りであった。午前中に行ってきた。孫達はかき氷や・フランクフルトソーセージを…