2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

高杉晋作の「革命日記」

高杉晋作の「革命日記」 (朝日新書)作者: 一坂太郎出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2010/09/10メディア: 新書 クリック: 16回この商品を含むブログ (8件) を見る 高杉晋作が幕末に清国に行ったというので、どんなことを感じたのか知るために購入した。…

医療講演会とB型肝炎訴訟説明会

昨日(2月24日)は阿南市で医療講演会とB型肝炎訴訟説明会があったので参加した。今回は、全国B型肝炎訴訟大阪弁護団と徳島肝炎の会の共催で行った。県からも後援をいただき、阿南市周辺の医療機関にはチラシ・ポスターなどを事前に配布して、参加を呼び掛…

上海大学短期語学研修 ⑮

今回の蘇州行きの最大の目標は、虎丘であった。前日(1月26日)は、残念ながら車窓からの虎丘見物だったので、今日はバスで行こうと言うことになった。蘇州市内の見物は思わぬことで中途半端に終わったので、先達のK谷さんは、夜外に出かけたりホテルの人に…

上海大学短期語学研修 ⑭

1月26日(土)・27日(日)には5人で蘇州に行った。乗車時間は35分ほど、一等車の乗車賃は59.5元。蘇州は「上有天堂、下有蘇杭」(天には極楽があり、地には蘇州と杭州がある。)と称せられた美しい街。しかし、着いた蘇州駅は大改装中。 ここまで書いて、大…

上海大学で短期語学研修 ⑬

1月25日(金)は授業の最終日。そこで、テキストの最後の告別(gao bie お別れ) のところを学習。歌が掲載されていた。「友誼地久天長」(you yi di jiu tian chang 久しく長く変わらない友情を)でメロディーは「蛍の光」であった。 http://www.youtube.com/…

上海大学で短期語学研修 ⑫ と 守大助総会

2月16日(土)の守大助さんを支援する徳島の会の総会が無事に終わり、ホッとしている。しかし、23日(土)には阿南市で肝炎の医療講演会とB型肝炎特措法の説明会がある。これも成功させなければいけない。大阪の担当の弁護士から、阿南市周辺の医療機関には…

忙しかった4日間 B型肝炎訴訟と守大助

忙しかった4日間(2/14〜17)であった。 2月14日は2時から大阪でB型肝炎の恒久対策会議があり、その後引き続き6時から肝炎の関西フォーラムに参加、8時過ぎまでかかって腹ペコになり、交流会。ホテルに帰ったのが11時過ぎになってしまった。 関西フォーラム…

上海大学で短期語学研修 ⑪ 

1月23日(水)は午後から静安寺・玉仏寺と上海書城へ行ってきた。 静安寺・玉仏寺と以前紹介した龍華寺は上海の三大名寺。 地下鉄2号線の静安寺駅のすぐ横が静安寺で、回りは大変賑わっている。寺は改装中であたりは大きなビルだらけ、余り風情は感じられな…

上海大学で短期語学研修 ⑩

1月22日(火)午後から大学が仕立てたバスに乗って、全員で東天明珠塔と豫園へ行った。生憎当日は曇りだったので東天明珠塔には登らず、傍の公園から外灘に立ち並んだ、租界時代の建物を見ることになった。東天明珠塔は高さ468mで世界第3位、東洋一の高さの…

上海大学で短期語学研修 ⑨ と 「中国 目覚めた民衆」

昨日(2月10日)は、守大助さんを支援する徳島の会の役員会があったので参加した。役員会の前は1時間ほど徳島駅前で、恒例の宣伝行動を行った。宣伝をしていると、仁木博文前衆院議員が前を通りかかったので、あいさつをした。B型肝炎訴訟解決の時、厚労委員…

上海大学で短期語学研修 ⑧  と「中国の市民社会」 中国でもB型肝炎患者多数

20日朝、前日に西湖から河坊街までタクシーに乗った時、その女性運転手に9時出発で貸し切りを頼んだのだが、いくら待っても来ない。こちらの中国語が通じなかったのか、それとも冗談と思ったのか。仕方がないので、ホテル前に来たタクシーに頼んだ。1時間100…

上海大学で短期語学研修 ⑦ とB型肝炎訴訟原告団・弁護団の国会議員要請行動

昨日(2月7日)はB型肝炎訴訟原告団・弁護団の議員要請行動のため日帰りで東京に行ってきた。全国各地から80名余りが参加。私が所属する大阪からは弁護士5名、原告が私を含め6名参加した。訪問した国会議員は100名を超えていた。 今回の目的は、「衆議院選…

上海大学で短期語学研修 ⑥

今日(2月6日)は結婚記念日だが、二人とも忙しい一日になる。私は徳島肝炎の会の会報作りで徳島へ、妻もボランティアと母親大会実行委員会の会議で徳島へ。家へ帰るのが遅い。 1月18日の午後は、地下鉄に乗って虹口足球駅へ。ここには魯迅公園があり、園内…

上海大学で短期語学研修 ⑤

昨日(2月4日)は、先日参加した厚労省の肝炎対策推進協議会の資料を持って、県庁の感染症・疾病対策室を訪問した。室長に資料を手渡し、9日に予定している健康増進関係(野菜摂取,がん健診受診 等)のイベント(フジグラン北島で1時から3時まで)について…

上海大学で短期語学研修 ④

4日目(1月17日)は、昨日の宿題である班の人の紹介を皆の前で発表。発表者の中には、宿題の意味を間違えたり、遅くまで自主交流(?)で酒を飲んだり囲碁をしたりで、宿題がきちんとできていない人もかなりいた。しかし、そこは人生経験の豊富な人ばかりな…

上海大学で短期語学研修 ③  と 肝炎対策推進協議会参加

2月1日(金)は午後5時から厚労省で肝炎対策推進協議会あったので参加した。 その前に、B型肝炎恒久対策会議と肝炎フォーラムもありこれにも参加。3連ちゃんはさすがに疲れる。今回の傍聴者は70名ほどであった。 肝炎対策推進協議会では、まず初めに田村厚労…