2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人生別離足る 驚きの遍路道

昨日は連れ合いと、久し振りに四国88カ所札所の遍路道、11番藤井寺から12番焼山寺のコースの半分ほどを往復することにした。折り返し地点は流水庵。7時50分に藤井寺についたが、そこにはもうすでに何組かのお遍路さんがいた。もっとも、早い人は6時ごろに出…

B型肝炎訴訟と守大助

弁護士から、B型肝炎訴訟のための私の裁判資料の追加を言われた。肝炎感染のためのカルテがもっと必要とのことで、早速かかりつけの病院に、過去のカルテのコピーに行った。B型肝炎訴訟は6月28日に原告と国との基本合意の成立を受けて、各裁判所で和解が始ま…

肝炎の医療講演会準備

昨日は、台風15号の影響で大変であった。用事が2件ほどあり、雲の晴れ間を縫ってバイクで出かけたのだが、これが大誤算。断続的に強い雨が降ってきて、2度ともずぶぬれになってしまった。 今日は朝から我が家で会議。午後は徳島肝炎の会事務局長からの業務…

用事、いろいろ

先週から今週にかけて、用事が多い。 10日(土)は10時半から徳島県西部の三好市で、きょうされん四国ブロック会議。全国のきょうされんから西澤さんが来て、情勢報告、各県の参加者からも状況報告、来年2月に徳島市で開かれる四国交流集会の打ち合わせなど。…

「不時着」 特攻「死」からの生還者たち

特攻――「死」からの生還者たち 不時着 (文春文庫)作者: 日高恒太朗出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/12/06メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 7回この商品を含むブログ (4件) を見る 先の戦争の時、軍部の無謀な「特攻作戦」によって、20歳前後の多く…

台風12号の後かたづけ

今回の台風12号、各地に多大な被害をもたらした。徳島は、1日の木曜日から天気が崩れ、4日の日曜日まで雨が降り続いた。当初の天気予報では2日の午前3時ごろに高知に上陸と言っていた。2日の夜になって我が家でも雨風が強くなり、戸締りをきちんとして寝た。…