2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大輪柱・夜の女王・十三夜美人が咲く

我が家の一夜しか咲かない大輪柱・夜の女王・十三夜美人・姫月下美人が、次々に咲き出した。夜の女王・十三夜美人は今日までに2度ほど咲いたが、大輪柱は昨晩が初めてで、今夜が2度目。花径が35cmもあり、とにかく迫力のある咲き方である。昨年のブログを見…

「きのこハウス総会」・「健康班会」「平和行進」・「北京てなもんや留学記」

毎日、用事がある。 25日(日)は役員をしているきのこハウスの総会があった。時々ブログにも書いているが、職員の皆さん毎日利用者の皆さんと一所懸命に頑張っている様子が、報告・経営資料などで理解された。職員の皆さんが日ごろ思っていること、改善した…

B型肝炎訴訟大阪地裁期日参加と、「はじめての江戸川柳」、船窪のつつじ、美郷の湯

昨日(23日)は大阪地裁で裁判があったので参加した。この傍聴には大阪市立大学の法学部学生も沢山参加していた。 今回は、男性2人が意見陳述をした。原告番号1621番さんは現在73歳。15年前、会社の定期健診で肝機能異常を指摘され入院。初めてB型肝炎に感…

肝硬変・肝ガンへの医療費助成を求めて国会行動 と 「中国木刻版画展」

昨日(5月20日)は肝硬変・肝ガンへの医療費助成を求めて国会行動があり参加した。この日は、今までに各地で集めた署名を紹介議員(200名を超えている)になることを承諾してくれた議員に渡すための行動であった。集まった署名は約43万筆。 請願項目は、以下…

きょうされん徳島支部総会、最後まで残った空海の道、「京の風流・永楽屋の町屋てぬぐい」

17日(土)はきょうされん徳島支部の総会参加のため、朝から徳島市に車を走らせた。初めて徳島支部の総会に参加したときと比べると、若い職員が増えている。それだけ発展してきているということだろう。参加法人からの報告も、障碍者制度・法律の不備ななか…

きのこハウス理事会と「江戸川柳おもしろ偉人伝100」

江戸川柳 おもしろ偉人伝一〇〇 (平凡社新書)作者: 小栗清吾出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2013/02/15メディア: 新書この商品を含むブログを見る 4月5日のブログで「男と女の江戸川柳」を紹介したが、著者は同じで出版はこれが先である。偉人伝とは言って…

全国肝炎恒久対策会議と石川文洋「四国88ヶ所」

10日(日)に東京で、B型肝炎訴訟全国原告団・弁護団の「全国肝炎恒久対策会議」が開かれたので参加した。 議題は、以下のとおりであった。 1.報告事項 ①質問事項に対する厚労省の回答 ②ウイルス検査の推進(協会けんぽとの協力)について ③厚労省、龍岡班…

魯迅蔵「中国郷土玩具集」と「日本共産党の深層」、肝炎署名

肝炎署名の取り組みが進んできている。個人署名の数はまだ集約されていないが、5月20日には国会議員への要請行動を行なうことになっている。この署名に対し国会議員が紹介議員になることを承諾した数が169名になった。政党別には、自民党65名、民主党35名、…

メーデー・きょうされん・憲法9条・空海の道

5月1日はメーデー。仕事をやめても毎年連れ合いと参加している。今回は、肝炎署名と守大助さんのチラシ配布が、主な役割であった。今年第85回メーデーのスローガンは「働くものの団結で生活と権利を守り、平和と民主主義、中立の日本をめざそう」。アベノミ…