2010-01-01から1年間の記事一覧

文学者たちの大逆事件と韓国併合

とにかく、寒さ厳しい年末である。徳島の我が家でも少しばかり雪が積もった。 年末までに読んだ本で、紹介していないものが3冊ある。「文学者たちの大逆事件と韓国併合」(平凡社新書)「昭和天皇の終戦史」「漢文と東アジア」(岩波新書)文学者たちの大逆…

B型肝炎訴訟、真冬の徹底行動参加

12月28日・29日に表題の行動に参加するため、東京に行ってきた。今月に入って4回目の上京である。つまり、国は年内解決と国会答弁で言いながら、その解決が図られなかったということだ。 28日は午後1時半から日比谷公園の厚労省前にテントを張って座り込みを…

山王書房  「昔日の客」

土曜日の朝は毎週忙しい。12月18日もそうだった。そんな時ちょっとテレビを見てみると、某放送局の「週刊ブックレビュー」が放送されていたのだ。本の紹介者が気になることを言っていた。「山王書房」の主が書いた本で、1978年刊行されたものの再刊であると…

B型肝炎訴訟全国代議員総会と宣伝行動

B型肝炎訴訟全国代議員総会と宣伝行動が12月23日・24日と東京であったので参加した。今月に入って3度目の東京行きとなった。 23日は四谷の主婦会館で代議員総会。私は代議員ではないのでオブザーバー参加。全国から原告・遺族・弁護士が90名あまり集まって…

4月に北京に行った時、あちこちで季節に関係なく凧あげをしていた。先日、「中国凧見てある記」を読んだのだが、今では中国でもだいぶ凧上げで遊ぶ人も減ったようだ。それでも山東省濰坊には世界一の凧博物館があり、「世界凧の都記念広場」もあるそうだ。国…

B型肝炎訴訟東京行動

B型肝炎訴訟の東京行動が、12月14日から17日まであった。私は、14日から16日まで参加した。全国から、連日80名ぐらいが参加した。前回の東京行動では、ほとんど前進がなかった。今回は与党民主党を含め8党が共同で15日に「B型肝炎訴訟の早期解決を求める…

漢語日暦

漢語日暦 (岩波新書)作者: 興膳宏出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2010/07/22メディア: 新書 クリック: 15回この商品を含むブログ (7件) を見る 忙しい日が続いたので、10日の園芸教室参加を忘れてしまった。1年365日の日々を漢語で、四季折々の季節感を表…

B型肝炎訴訟の早期全面解決をめざす集い

12月8日〜9日に東京へ行ってきた。表題の集会(8日午後2時〜3時半 会場は衆議院第二議員会館 50人余りが参加)と、各党要請行動を行うためである。8日の「集い」では、7日に札幌で行われた札幌地裁での和解協議の経過報告、各党国会議員からのあいさつ(民主…

きょうされん 署名

4日に、きょうされん徳島支部主催で徳島駅前で国会請願署名の取り組みがあったので私も参加した。毎年、この時期にしている。例年と違い、暖かい日差しの中での署名活動であったので楽であった。参加者は16名。署名の内容を伝えるプラカードを首からかけて、…

また、東京へ 江戸は面白い

B型肝炎訴訟の和解交渉が、なかなか進まない。国のきちんとした謝罪と、B型肝炎ウイルスのキャリアに対する補償で、国がまだ患者・被害者の意見を取り上げないためだ。野党はほぼ私たちの主張を認めてくれているのだが、厚労省・民主党(一部の議員を除き…

沖縄と中国芸能

沖縄と中国芸能 (1984年) (おきなわ文庫〈13〉)作者: 喜名盛昭出版社/メーカー: ひるぎ社発売日: 1984/01メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る 11月18日・19日に東京へB型肝炎訴訟の行動に行った時、神田の古書店に立ち寄って、…

仙台北陵クリニック筋弛緩剤冤罪事件で松山へ

昨日、仙台北陵クリニック筋弛緩剤冤罪事件の話をしてほしいと、愛媛県の国民救援会から依頼の話があり、川上事務局長(守大助さんを支援する徳島の会)と一緒に松山までバスで行った。会長に、用事があったための代理である。 会場は愛媛生協病院。ここの若手職…

B型肝炎訴訟で東京行動

11月16日から19日まで、全国のB型肝炎訴訟原告団・弁護団が集まって、厚生労働省前で行動を行ったので、私も18・19日に参加した。17日は雨も降り寒い中での行動で、肝硬変・肝がんになっている原告にとっては厳しいものであった。行動が終わって、それぞれ…

ひさ六

前回のブログで、そろそろ「ひさ六」に行こうかと書いたが、12日にそのひさ六から電話が入った。来年の干支のウサギの人形ができたというのである。 そこで、早速昨日(16日)連れ合いと高松市片原町にある「ひさ六」に行った。高松張り子の名作者宮内フサさ…

竹内好 ある方法の伝記

昨日は、W石氏・連れ合いと高知県境にある石立山(1708m)に登ってきた。前日の雨にぬれた登山道は濡れて登りにくかった。それでも登っていく途中の秋の紅葉の景色はすばらしいもので、疲れを一瞬でも和らげるに十分なものであった。 竹内好――ある方法の伝…

福助さん

福助さん作者: 荒俣宏,林丈二出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1993/11メディア: ハードカバー クリック: 7回この商品を含むブログ (5件) を見る 荒俣宏編著の本書によると福助さんの由来は、「吹寄叢本」(1773年 安永2年)にさかのぼるらしい。また、福助…

毎日新聞記事

B型肝炎訴訟に関連して、毎日新聞の徳島版が「徳島肝炎の会」の紹介をしていたので、転記する。 毎日新聞記事(徳島地方版)など国の姿勢に不信感 肝炎の会30年/上 徳島・患者たちの足音 2010年10月26日 提供:毎日新聞社 ◇実名公表し原告団に 「30年…

もっと知りたい 田中一村 生涯と作品

先日の、東京でのB型肝炎訴訟の国会要請行動で、北海道のB型肝炎訴訟原告団などが作った「肝炎のつらさを綴る川柳集」を貰った。各政党への要請の際にも、国会議員に配布したものだ。長い闘病生活、肝がんの恐怖、差別、経済的負担、国の不誠実な態度など…

忙しかった3日間 B型肝炎訴訟

10月27日〜28日に、B型肝炎訴訟の原告・政府との和解交渉の政党・議員への働きかけに参加した。まず最初に、総理官邸前で抗議の集会を行った。私も一言マイクで訴訟に参加した気持ちを語った。 全国から、原告・弁護士・支援者が60名ぐらい参加して、各政党…

俳人漱石

俳人漱石 (岩波新書)作者: 坪内稔典出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2003/05/20メディア: 新書 クリック: 3回この商品を含むブログ (10件) を見る だいぶ昔、関西圏では人気のあるラジオ番組「おはようパーソナリティー道上洋三です」(朝日放送)に著者が…

B型肝炎問題徳島県議会で請願採択

徳島県議会に傍聴に行った。B型肝炎問題の請願をしたため、その結果を見届けるためであった。全議員一致で、請願が採択され、意見書を国に出すことになった 議会終了後に、紹介議員になってくれた会派に、お礼のあいさつに行った。肝炎問題は、国の医療行政…

あいさつ

昨日は、国民救援会徳島県本部第36回大会があったので、連れ合いと参加した。私は、会長が所用のため「守大助さんを支援する徳島の会」を代表してあいさつすることになった。 大会では、守さんを支援する決議「科学と医学を無視した仙台筋弛緩冤罪事件の原判…

長安一片の月、万戸衣を打つの声」

剱岳登山・和倉温泉の後、二女夫婦に徳島まで車で送ってもらった。運転をしないと、長距離も楽なものである。二女達は10月9日まで徳島の我が家に滞在。孫の楓君を含めて5人の生活は賑やかでもあり大変なものであった。 1歳9カ月の子どもの後を追いかけていく…

事情のある国の切手ほど面白い

事情のある国の切手ほど面白い (メディアファクトリー新書)作者: 内藤陽介出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2010/08/25メディア: 新書購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (8件) を見る 「切手の面白さは、図柄の美だけにあるのでは…

B型肝炎訴訟

9月28日から剣岳に行ってきた。まあとにかく険しい山であった。詳細はマサ子通信パート2を参照して下さい。 二女夫婦の助けがなければ、とても山頂を極めることができなかった。危険なところではロープで安全を確保されて、必死の思いで登ってきたが、途中であ…

中国語学習

中国語の上達のため(忘れるのが早く少しも向上しないが)辞典を買った。今までのは、古書店モウラで買った「簡約現代中国語辞典」(光生館 初版1986年4月 1994年4月 20刷)であった。基本的に学習には支障はないが、24年前の辞典なので最近の新しい言葉は収…

B型肝炎問題で、徳島県議会へ請願

9月21日に、徳島県議会に「B型肝炎問題の早期全面解決を求める請願」を行った。これは、大阪の訴訟団が企画したもの。徳島肝炎の会にも大阪から参加の要請があり、私が参加した。当初、大阪からは原告二人、弁護士一人が来る予定だった。しかし当日は、原告…

魔都上海 日本知識人の「近代」体験

19日(日)は三嶺(1,893m)に登ってきた。右足親指の亀裂骨折からおよそ2カ月ぶりの登山だったので、かなり疲れた。詳細は、マサ子通信パート2を参照。 昨日は、守大助さんを支援する徳島の会の役員会であった。役員会の後、短時間ではあったが徳島駅前で…

米朝よもやま噺

急に、朝夕が寒くなってきた。これが、普通か。家の周りの田んぼもすっかり稲刈りが終わって、景色が変わった。米朝よもやま噺 (朝日文庫)作者: 桂米朝(語り),市川寿憲(聞き手)出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2010/08/06メディア: 文庫 クリック:…

難病団体交流集会

昨日は、第13回中四国難病団体交流集会In徳島が、阿波観光ホテルで行われたので参加した。100名あまりの人が熱心に話に聞き入っていた。私の所属する「徳島肝炎の会」も「とくしま難病支援ネットワーク」に加盟している。今日もあったのだが、今朝はあわ9…