2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

B型肝炎訴訟裁判傍聴、阪急古書のまち、魯迅全集第7巻(全647p 偽自由書 准風月談 花辺文学)読了、

昨日(25日)は大阪地裁でB型肝炎訴訟裁判があったので傍聴してきた。傍聴席には80人余りが来ていた。今回の意見陳述者は、除斥期間20年の不当性と起算日認定の不当性を訴え、改善を求めた。 原告番号1761番の40歳代後半の男性は、19歳で軽度の肝硬変と認定…

健康班会(前立腺肥大症)、「新版動的平衡」(小学館新書 福岡伸一)、きょうされん署名要請

21日(月)はきのこハウス理事長の横田さんと徳島県民医連を訪問して、きょうされんが行っている署名【障害福祉についての法制度拡充を求める請願】の協力要請行動を行った。 請願趣旨は、以下の通りで障害者にとっては切実な内容である。 日本政府が障害者…

あわ9条会事務局会議、きのこハウス理事会、きょうされん臨時総会「夜明け前」「星に語りて」、中国語

連日、用事があって忙しい。 16日、17日は中国語。家では中国語のHSK試験問題をしているが、なかなか難しい。 16日の夜は、我が家であわ9条の会の事務局会議があり、今後の取組を協議した。 17日はきのこハウスの理事会があった。経営的には厳しい状況に…

守大助の会、あわ9条の会、「書物」(岩波文庫)、「魯迅全集第7巻」(学研)

12日(土)は午後から守大助の会があったので参加した。恒例で、会の前に徳島駅前で宣伝行動を行った。参加者は7名で、署名が11筆集まった。若い女性2人が署名してくれたが、聞いてみると看護師であった。守くんのえん罪が他人事ではないから署名してくれた…

守大助さんを支援する徳島の会、、「魯迅全集 第6巻」(学研)、中国語HSK試験模擬問題集

昨日は、守大助さんを支援する徳島の会の川上事務局長とニュース第50号の配布と総会の案内で会員さんを訪問した。徳島市内の会員さんで会員が数人いるところ7ヶ所であった。 総会の記念講演講師は、青木惠子さんで、東住吉冤罪事件の当事者である。講演につ…

新年会、目標、中国漢詩紀行(成都・峨眉山)

2日と5日は国都神社の行事があったので参加した。昨日(6日)は我が家で新年会があった。総勢6名のささやかな集まりであったが、おいしい食事とお酒を前に、今年の抱負などを話し合った。その前に、毎年恒例で数年前に50歳半ばでなくなったM・Tさん宅に皆で…

明けましておめでとうございます。息子帰る、連れ合いの誕生祝い。

遅ればせながら明けましておめでとうございます。 1日は、上の義弟夫婦、義弟の娘一家3人、私の息子夫婦と我が家で食事をした。昨年は、水戸の長女一家4人と義弟の息子夫婦4人も含め17人の大人数で、食事をしたのだが、今回は予定が違っていて少なくなった。…