2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

守大助さんを支援する徳島の会役員会、大栗清實医師顕彰碑除幕式

11月29日は毎月恒例の「守大助さんを支援する徳島の会役員会」が徳島市であったので参加した。役員会の前には徳島駅前で署名活動を行なった。今回は日本国民救援会による「なくせ冤罪全国いっせい宣伝行動」の一環として行なった。暖かくて、宣伝しやすい日…

地域共同作業所「虹」訪問、年賀状印刷、立派な家紋

昨日(11月25日)は海部郡海陽町にある地域共同作業所「虹」を、きょうされん徳島支部の横田支部長、阿南市羽ノ浦町のたんぽぽ作業所の芝原理事長、施設長の矢和田さんらと訪問した。県南にあるのでとにかく我が家からは遠い。100キロ余りある。8時半に我が…

真糟糕(まいったなあ)、「開発主義の時代へ」、友人の死

18日に引き続き、家の裏の掃除と整理をした。塗装前に屋根に水をかけて洗った泥が、壁や窓についているので、洗い流さなければならなかった。途中で連れ合いが用事で徳島に行くと言ってきた。OKと返事をしたのだが、あらかた掃除が終わったので、家に入ろ…

守大助の会でレクレーション「御所の郷」・四国八十八ヶ所8番札所「熊谷寺」、「特定秘密保護法」

11月16日(日)は、「オール関西肝炎サポート大集会」が大阪であったのだが、表記の会が先に入っていたので、不参加となった。参加した皆さんの報告を見ると、大成功のようであった。参加者も予定を越して440名の大盛況で、会場に入れなかった人もいたようだ…

「ニッポン景観論」と「ブログで中国」配布、屋根の塗装

先日から、我が家の屋根を直している。セメント瓦なので、10年に1回ぐらいは塗装をし直さないといけないと言われて、15年ほどになった。屋根は泥とコケだらけになっていた。水で洗うと一杯泥が落ちてくる。メダカの池にも落ちてきて、水が泥だらけになってし…

B型肝炎訴訟相談会・医療講演会と、通学路「臼田坂」

昨日(11月9日)は、医療講演会を阿南市で「ウイルス肝炎・肝硬変・肝がん・最新の治療」と題して行われたので参加した。今回の講師は県立中央病院の柴田啓志先生(消化器内科部長)。 B型肝炎に軸足を置いたお話でしたが、C型肝炎の経口2剤(インターフ…

「歌集 この国のかたち」赤塚尭著と宮内張子(高松)来年の干支は羊

先日、日肝協の総会に参加した際、「孺子の牛 其の3 ブログで中国」を知り合いの方に差し上げた。其のうちの一人の方から送られてきたのが、「歌集 この国のかたち」であった。早速読んでみた。この国のかたち―赤塚尭歌集作者: 赤塚尭出版社/メーカー: 角川…

日肝協総会と「ドキュメント ブラック企業」

11月2日〜3日に栃木県の宇都宮市で、「第24回日肝協 全国代表者会議・語らいの場 in とちぎ」があり参加してきた。本来ならば事務局長が参加するところだったが、大事な用件があり私になった。全国から26患者会、2他団体、80名ほどが参加した。この間、日…

きょうされん徳島支部会員訪問と「原発文化人50人斬り」佐高信、皇帝ひまわり咲く

咲きはじめた皇帝ひまわり ますます色づいてきたムベ 10月30日(木)はきょうされん徳島支部の会員訪問があり、参加した。他には横田支部長、石川副支部長、あおぎワークホームの松田さんが参加した。訪問先は「アトリひまわり作業所」。吉野川市のJR西麻…