2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「中国皇帝伝」 稲畑耕一郎 と 大麻山

中国皇帝伝 (中公文庫)作者: 稲畑耕一郎出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2013/05/23メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る 本書は、「皇帝たちの中国史 連鎖する『大一統』」(2009年刊)を改題して加筆したもの。著者は、早稲田の一学年下…

「面会」(水車 25号) 仙台北陵クリニック・筋弛緩剤冤罪事件

15日に、守大助さんを支援する徳島の会の役員会があり参加した。恒例の、役員会前の徳島駅前での宣伝行動もあった。 役員会では、川上事務局長に守君のお母さんから送られてきた、同人雑誌(水車)を見せられた。これは、日本民主主義文学会渋谷支部が発行し…

B型肝炎相談会(阿南市) 姫月下美人咲く などなど

昨日(6月14日)、阿南市で全国B型肝炎訴訟大阪弁護団によるB型肝炎相談会が開かれたので参加した。阿南市での開催は2度目である。 事前に電話をもらっていた方も来られて、熱心に弁護士の説明を聞いていた。若い女性の方もおられた。また、古くからの徳島…

「本の読み方」草森紳一、原発再稼動反対集会、あわ9条の会、義弟と大麻山

本の読み方作者: 草森紳一出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2009/08/08メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 27回この商品を含むブログ (16件) を見る 前回著者の本を読んだが面白かったので、本書を購入した。本の読み方とあるが、別に著者はその方法…

「江戸暦・江戸暮らし」 木村吉隆

江戸暦 江戸暮らし作者: 木村吉隆出版社/メーカー: 亜紀書房発売日: 2013/12/13メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 以前、浅草に行ったら手拭専門店の「染の安坊」と「ふじ屋」に立ち寄ると書いたが、もう一つのぞくのが「助六」である。 ここは、…

高越山・剣山・満月美人

昨日は、健生山の会のW石会長と連れ合いと我が家の近くのMさん(女性)と4人で、高越山に登ってきた。7月末に予定している槍ヶ岳登山のための訓練である。少し荷物を背負って歩いたので、へとへとになってしまった。もっともW石会長も前日に法事があり大分…