2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

文学者たちの大逆事件と韓国併合

とにかく、寒さ厳しい年末である。徳島の我が家でも少しばかり雪が積もった。 年末までに読んだ本で、紹介していないものが3冊ある。「文学者たちの大逆事件と韓国併合」(平凡社新書)「昭和天皇の終戦史」「漢文と東アジア」(岩波新書)文学者たちの大逆…

B型肝炎訴訟、真冬の徹底行動参加

12月28日・29日に表題の行動に参加するため、東京に行ってきた。今月に入って4回目の上京である。つまり、国は年内解決と国会答弁で言いながら、その解決が図られなかったということだ。 28日は午後1時半から日比谷公園の厚労省前にテントを張って座り込みを…

山王書房  「昔日の客」

土曜日の朝は毎週忙しい。12月18日もそうだった。そんな時ちょっとテレビを見てみると、某放送局の「週刊ブックレビュー」が放送されていたのだ。本の紹介者が気になることを言っていた。「山王書房」の主が書いた本で、1978年刊行されたものの再刊であると…

B型肝炎訴訟全国代議員総会と宣伝行動

B型肝炎訴訟全国代議員総会と宣伝行動が12月23日・24日と東京であったので参加した。今月に入って3度目の東京行きとなった。 23日は四谷の主婦会館で代議員総会。私は代議員ではないのでオブザーバー参加。全国から原告・遺族・弁護士が90名あまり集まって…

4月に北京に行った時、あちこちで季節に関係なく凧あげをしていた。先日、「中国凧見てある記」を読んだのだが、今では中国でもだいぶ凧上げで遊ぶ人も減ったようだ。それでも山東省濰坊には世界一の凧博物館があり、「世界凧の都記念広場」もあるそうだ。国…

B型肝炎訴訟東京行動

B型肝炎訴訟の東京行動が、12月14日から17日まであった。私は、14日から16日まで参加した。全国から、連日80名ぐらいが参加した。前回の東京行動では、ほとんど前進がなかった。今回は与党民主党を含め8党が共同で15日に「B型肝炎訴訟の早期解決を求める…

漢語日暦

漢語日暦 (岩波新書)作者: 興膳宏出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2010/07/22メディア: 新書 クリック: 15回この商品を含むブログ (7件) を見る 忙しい日が続いたので、10日の園芸教室参加を忘れてしまった。1年365日の日々を漢語で、四季折々の季節感を表…

B型肝炎訴訟の早期全面解決をめざす集い

12月8日〜9日に東京へ行ってきた。表題の集会(8日午後2時〜3時半 会場は衆議院第二議員会館 50人余りが参加)と、各党要請行動を行うためである。8日の「集い」では、7日に札幌で行われた札幌地裁での和解協議の経過報告、各党国会議員からのあいさつ(民主…

きょうされん 署名

4日に、きょうされん徳島支部主催で徳島駅前で国会請願署名の取り組みがあったので私も参加した。毎年、この時期にしている。例年と違い、暖かい日差しの中での署名活動であったので楽であった。参加者は16名。署名の内容を伝えるプラカードを首からかけて、…

また、東京へ 江戸は面白い

B型肝炎訴訟の和解交渉が、なかなか進まない。国のきちんとした謝罪と、B型肝炎ウイルスのキャリアに対する補償で、国がまだ患者・被害者の意見を取り上げないためだ。野党はほぼ私たちの主張を認めてくれているのだが、厚労省・民主党(一部の議員を除き…