2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の花、阿波市議会議員選挙、中国語検定、「玄鳥」(藤沢周平)

木蓮、コブシの花が散り始めた。庭には、すみれなど多くの花が咲き始めてきた。 阿波市議会議員選挙では、中野あつしさんが当選した。市民の期待に応え活躍して欲しい。10位、得票は993票であった。 昨日は、中国語検定が高松市であったので、2級を受験した…

守大助さんを支援する徳島の会役員会、阿波市議選挙始まる、きのこハウス理事会、「冤罪」(藤沢周平)

17日(土)は守大助の会の役員会があったので参加した。1時からは恒例の徳島駅前での宣伝行動であった。2月28日に仙台高裁が守さんの再審開始請求を棄却したこともあり、その不当性を訴えた。比較的暖かくてよかった。役員会では、再審請求棄却という新しい…

シルバー大学卒業式、懇親会、あわ9条の会、きのこハウス、「ほしいも百年百話」

11日(日)は恒例のマルナカ柿原店前であわ9条の会の宣伝行動を行なった。この日の参加者は5名。車から手を振って激励してくれる人もいた。私たちの地道な活動が認められて嬉しい限りである。マドンナは髪を切りに行くのでお休みであった。14日晩には我が家…

B型肝炎訴訟期日参加と徳島新聞記事、B型肝炎訴訟相談会、知人の死

昨日(9日)は大阪地裁でB型肝炎訴訟の裁判があったので参加した。今回は傍聴席に入りきれないほどの参加者であった。 傍聴席には鹿児島県から来た原告・弁護士12名もいた。大阪の活動が全国的に見ても進んでおり、そこから学びたいとの話であった。鹿児島…

仙台高裁へ抗議文、連れ合い古稀の同窓会、「居酒屋の戦後史」(橋本健二)

全国各地の会から、守大助さんの再審請求を棄却した仙台高裁に対し抗議文が送られている。徳島の会も、下記の通りの抗議文を送った。仙台高等裁判所 刑事部 裁判長 嶋原 文雄 殿 科学と常識に反した再審請求棄却に抗議します 貴仙台高等裁判所は、2月28日に…

守大助さんに理不尽な再審請求棄却、阿波市議会議員選挙、雛人形

昨日(2月28日)、仙台高裁は守大助さんが求めていた再審開始の請求を棄却した。新聞記事によると、嶋原裁判長は守さん、弁護団から出された池田正行先生達の新証拠に対し「根拠が薄弱で、警察鑑定の信用性を揺るがすものではない」との判断を下している。こ…