2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「被差別小説傑作集」塩見鮮一郎、掃除

昨日から、連れ合いが東京に行って不在なので、朝から部屋の掃除をした。食堂・廊下は掃除機を使いその後は雑巾で床を拭いた。蒸し暑い上に力がいったので汗びっしょりになった。 昨日は、徳島肝炎の会の近藤事務局長と一緒に、徳大医学部の消化器内科医局を…

きのこハウス理事会と久しぶりの大麻山

先週土曜日(24日)は、午後からきのこハウスの理事会があった。今回の主な議題はきのこハウスの「社会福祉法人化」についてであった。今までも何回か理事会で社会福祉法の勉強をしてきたが、今回は講師に林徳太郎さん(徳島市身体障害者連合会理事長)を招…

お彼岸切幡寺、中国留学生と交流など

昨日はお彼岸だったので、私たち夫婦と近くに住む義弟夫婦と一緒に、四国88ヶ所札所の第8番切幡寺に行ってきた。毎年、春・秋に用事が無いときには行ってお参りをしている。昨日はあいにく小雨が降っていたが、それでもたくさんの人が来ていた。知り合いの顔…

月下美人など部屋中に芳香あふれる、「戦争法廃止!徳島県集会」と「ヒロシマを伝える」(永田浩三)

防災無線で、地域によっては避難の呼びかけがでている。雨は時折強くなり、風も吹いてきた。午前12時頃に徳島へ最接近するようだ。 昨年の9月19日に戦争法が強行採決された。昨日で1年ということで全国で「戦争法廃止」の行動が300ヶ所余りで行われた。国会…

B型肝炎訴訟大阪期日と土鈴

昨日(16日)は大阪地裁でB型肝炎訴訟の裁判があったので参加した。行きは家から土成の高速バス停まで歩いて行った。35分ほどかかったが晴れで汗をたくさんかいた。 裁判所では今回は傍聴席に入りきらず、法廷内にも椅子をたくさん入れての傍聴であった。裁…

尹東柱「空と風と星と詩」、「仰望天空 毫无愧恨」と十三夜美人・満月美人、あわ9条の会

昨晩(14日)は我が家であわ9条の会の事務局会議があった。宣伝行動・事務局会議の日程を決め、9月19日の「戦争法廃止9.19徳島集会」、11月3日に行われる「九条まつり」の参加などについて話し合った。 昨晩は、十三夜美人と満月美人が咲いた。月下美人より…

道つくり前の草刈りとあわ9条の会、守大助の会など

徳厚労(厚生連の労働組合)の定期大会に引き続いて、先週土曜日(10日)には徳島健生協労組の定期大会があり、守大助の会を代表して支援のお願いをしてきた。この労働組合はかつて私が執行委員長をしてきたところで、大助の会の会員も多く役員もお願いして…

ご苦労さん会・徳厚労定期大会、中国語検定など

9月2日(金)は我が家で、健生山の会会長のW石さんのご苦労さん会を兼ねて、宴会をした。参加者は、私たち夫婦を含めて5名。昔からの飲み仲間で楽しい一晩であった。皆さん、一品づつ料理を持参してくれたので、連れ合いはすこしばかり助かったようだ。もと…

「桃源郷の機械学」武田雅哉と寒い朝とスダチ

今日から9月。5時に目が覚めて外に出たら、外気が冷たい。20度であった。暑い時には早朝でも30度近くあったのだから、大変な違いである。風邪に気をつけなければならない。 先日、連れ合いが「スダチ」をたくさん買ってきて、親戚・友人・知人に送ったら、お…