2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家の片付けと「中国・張家界の絶景と歴史文化の旅」②

中国旅行から帰ってきて、土曜日(28日)には少しは疲れも取れてきたので、午後から家の片づけをした。まず、コタツ2組を仕舞った。コタツ布団を干して、家中を掃除。8つあるメダカの池も大分汚れていたのでこれも掃除。綺麗になって、池の底が見えるように…

没想到(思いもよらなかった)「中国・張家界の絶景と歴史文化の旅」

4月20日から25日まで、小笠原好彦先生と行く「中国・張家界の絶景と歴史文化の旅」に参加した。これは大阪にある国際交流サービスが主催したもの。参加者は24名。 50歳代から80歳代まで、皆さんとても元気でした。 この旅行、大変楽しかったが、ハプニングが…

フリージア各色、大麻山、健康班会、あわ9条の会、「海外版中国 百寺巡礼」(五木寛之 講談社文庫)

我が家の花がますます花盛りになってきた。フリージアも黄色以外の色も咲き出した。 17日(火)の午前中は、5月20日の「空海の道ウオーク」の訓練で、連れ合いと大麻山に登ってきた。ここは登山訓練や日頃の健康維持のため、多くの方が登ってくる。この日も…

こでまり満開、守大助の会

我が家の庭は、次々と花が咲いている。モッコウバラ、こでまりが満開になった。 昨日(4月14日)は守大助の会の役員会があった。新しく役員になった2名の方も参加して、賑やかな役員会であった。恒例の徳島駅前での宣伝行動は、最高裁宛の署名用紙ができてい…

我が家の花、徳大で肝炎について話、あわ九条の会、エコー・血液検査、「棋士とAI」(岩波新書 王銘琬)

フリージアがたくさん咲いてきた。 昨年に引き続き4月5日に徳大で患者講義を行った。対象は、薬学部1年生、歯学部1年生、医学部医学科4年生、医学部栄養学科3年生、医学部保健学科3年生で400名余であった。皆さん熱心に聞いてくれた。話をしたのは、B型肝炎…

勝浦町「ビッグひな祭り」に台湾人2,000人超、「藤沢周平句集」(文春文庫)

昨日(4月4日)は、小松島港へ大型クルーズ客船「マジェスティック・プリンセス」が寄港して、台湾人ら乗客3,000人以上が徳島観光に来た。私は中国語を習っている人たちと通訳(殆どできないが)で勝浦町に行ってきた。ここはビッグひな祭りと桜の花見で有名…

映画「北の桜守」、山の会送別会、「又蔵の火」(藤沢周平)、庭の花(ムベ、フリージア、カタクリなど)

昨日(3月31日)午後から、北島の映画館に連れ合いと行って、映画「北の桜守」を見てきた。主演は吉永小百合。三部作の最終章ということだが、前2作を私は見ていない。(連れ合いは私も見ていると言ったが、記憶にない)戦後すぐ樺太から大変な思い、苦難を…