我が家の花、徳大で肝炎について話、あわ九条の会、エコー・血液検査、「棋士とAI」(岩波新書 王銘琬)

 フリージアがたくさん咲いてきた。









 昨年に引き続き4月5日に徳大で患者講義を行った。対象は、薬学部1年生、歯学部1年生、医学部医学科4年生、医学部栄養学科3年生、医学部保健学科3年生で400名余であった。皆さん熱心に聞いてくれた。話をしたのは、B型肝炎訴訟部分が河野弁護士と私、薬害肝炎訴訟が武田さんでした。聞いてからのアンケートがありますので、後日送ってくれると思う。

 8日は恒例のあわ9条の会による宣伝行動で、この日は6人が参加した。風が強く、寒い日であったが、皆さん、蔵馬からの応援もあり元気に行動した。

 昨日は、高血圧外来で徳島まで行った。腹部エコー検査、血液検査もあった。肝機能が少し上昇していた。しかし特に心配はないようだった。

棋士とAI――アルファ碁から始まった未来 (岩波新書)

棋士とAI――アルファ碁から始まった未来 (岩波新書)

 著者は台湾出身のプロ棋士人工知能による囲碁ソフトは驚くべき進化を遂げている。プロのトップ棋士でも勝てない。2.30年前は、アマ初段程度だったのだから格段の進歩である。囲碁を全く知らない人も開発に携わっている。これによって囲碁の打ち方も大きく変わっていくようだ。著者は「囲碁は強さが大事ですが、面白いと思わなければ打つこともありません。【碁】は囲碁自身をベースとする技術本位主義、【打つ】は手を使うので人間目線の楽しさ本位主義。」と整理している。

今年の目標
①中国語検定2級合格 不合格だったので、次回を目指す。
魯迅全集全20巻読了 現在、第4巻28ページまで読了。
台北陵クリニック筋弛緩剤えん罪事件の守大助さんをご支援ください!
B型肝炎訴訟は全国B型肝炎訴訟弁護団へご相談を!
 「山家鳥虫歌」(近世諸国民謡集 岩波文庫
◯ござる其の夜は鯉鮒なれど 鯰男はいやでそろ
◯偲ぶ道には粟黍植ゑな 逢はず戻れば気味(きび)わるい
◯こなた思へば千里も一里 逢はず戻れば一里が千里
◯暇下され後日は待たぬ 明日は黒日で目が悪い
◯恋に焦がれて鳴く蝉よりも 鳴かぬ蛍が身を焦がす