2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうされん総会に参加

5月23日・24日に、東京できょうされんの第35回総会と国会議員要請行動があったので、徳島の代議員のHさんと参加した。 今回の総会の大きな焦点は2つであったように思う。 その一つは、きょうされんの代表も参加している障がい者制度改革推進会議・総…

田辺聖子「川柳でんでん太鼓」

現代仮名遣い版鶴彬全川柳「手と足をもいだ丸太にしてかえし」を読んだとき、編者の木村哲也が巻末に多くの文献を紹介していた。その一冊が田辺聖子の「川柳でんでん太鼓」であった。 田辺聖子が人気作家であった頃には、多くの小説やエッセイが文庫化されて…

B型肝炎医療講演会

12日(土)は2時から大阪の御堂会館で「B型肝炎の病態と治療」という医療講演会があったので参加した。これは、B型肝炎訴訟に加わる原告と弁護士を対象に行われたものだ。 講師は岡上武先生(大阪府済世会吹田病院院長)で、先生は昨年5月30日に徳島で行わ…

「風刺漫画で日本近代史がわかる本」湯本豪一

連休中のできごとで大きかったことは、沖永良部島(鹿児島県)から叔母が従妹と徳島に来たこと。孫が徳島に住んでいて会うために来たのだが、孫の結婚式以来で11年ぶりと言う。 今年88歳の叔母は、耳は遠いが足腰は達者。半日、四国88番札所の一番霊山寺と鳴…

「岡本一平集」

[rakuten:takahara:10095240:detail] 大阪でB型肝炎訴訟の期日があった時に、近くにある古書店街で買った一冊。販売元は勁草書房。本書の刊行は1981年だが、大正14年プラトン社刊『弥次北再興』より収録と、奥付に書いている。 岡本(1886年〜1948年)関係で…