2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

100万人署名と「アジア力の世紀」 進藤榮一

PM2.5が空をおおっていたが、昨晩からの雨が流してくれた。北京に行っていた時、11月から雨が降っていないといっていたが、今日は北京にも雨が降っているのだろうか。 昨日(2月26日)徳島新聞から取材を受け、その内容が今朝の新聞の「記者席」欄に掲載さ…

北京短期語学留学⑮

東京で肝炎フォーラムがあったので参加した。厚労省の肝炎対策推進協議会が3月17日にあるのでその打ち合わせと、3月12日の東京での1,000人集会とそれに先立つ国会議員要請行動の打ち合わせのためであった。 北京14日目(1月20日・月・晴れ)6時半起床。昨晩…

北京短期語学留学⑭

今日は久しぶりに、大した用事もない。とは言え、明日は東京で肝炎フォーラムがあるので行かなければならない。 北京13日目(1月19日・土・曇り)7時半起床、空が曇っている。煤塵か?朝食は日清製粉のカップラーメン。中国仕様にしてはいるが、中国メーカー…

北京短期語学留学⑬ 「峨眉山月の歌」 と「肝炎・肝炎」

昨日(2月20日)は肝炎対策の充実を国に求めて、地方議会の意見書を求める行動があったので参加した。大阪から原告団代表の小池さん、弁護士、B型肝炎のN井さん、M田さん、薬害肝炎元原告のKさん、と私が2班に分かれて要請行動を行った。 N井さん・M田…

北京短期語学留学⑪と「くすりの民俗学」

北京11日目(1月17日・金・曇り)7時起床。この日は昨日より2度寒く、零度以下。 今日は、比較の言葉「比」の練習であった。「今天気温比昨天底2度。」となるのであろう。老師はDVDに資料を作って、我々に絵を見ながら「比」の会話をさせる。中国の有名な…

北京短期語学留学⑩と遅い新年会

昨晩(2月17日)吉野町でしている中国語教室の新年会があった。私が、いろいろと行事があり遅くなってしまったのである。美味しい中華料理とビールなどで楽しい一晩を過ごした。 15日・16日は、きょうされん四国ブロックの学習交流会が愛媛の今治にある湯ノ…

北京短期語学留学⑨ 徳島は雪

今朝、5時半に起きると外は真っ白。雪が降って積もっている。3cmほどであろうか。外では、今も降っている。徳島でこんなに降るのは滅多にない。徳島地方気象台によると、今日・明日は雪のようである。15日・16日は愛媛県の今治・湯ノ浦ハイツできょうされん…

北京短期語学留学⑧ 忙しすぎる

2月11日・12日に仙台に行って来た。仙台北陵クリニック筋弛緩剤冤罪事件(詳細は http://homepage2.nifty.com/daisuke_support/)の全国連絡会の代表者会議があり、私が守大助さんを支援する徳島の会の会長をしているので参加した。全国から57名の参加であっ…

北京短期語学留学⑦ 守大助とB型肝炎と特措法説明会

2月8日(土)は雪混じりの悪天候の寒い中、あわぎんホールで守大助さんを支援する徳島の会第9回総会が行われ、39名が参加した。総会では林伸豪国民救援会徳島県本部会長の挨拶を頂いたあと、小関眞弁護士(再審弁護団事務局長)による「医療過誤で殺人犯にさ…

北京短期語学留学⑥ 累死了!

1月21日に北京から帰ってきたのだが、忙しい日が続いている。明日(2月8日)は守大助さんを支援する徳島の会な第9回総会、9日は徳島市でB型肝炎訴訟の相談会(相談会の前に徳島駅前で国への請願署名行動)、11日・12日は仙台市で「仙台北陵クリニック・筋弛…

北京短期語学留学⑤と「医学的根拠とは何か」

医学的根拠とは何か (岩波新書)作者: 津田敏秀出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2013/11/20メディア: 新書この商品を含むブログ (15件) を見る 北京でいるときに読んだのが、「医学的根拠とは何か」であった。環境が全く違うところで読むと、なかなか理解が…

北京短期語学留学④と「チームラボ」

一昨日、東京にいる息子から少し早いが誕生日のプレゼントを贈ってきた。それと一緒に彼が勤めている会社を扱った本が入っていた。 チームラボって、何者? [DVD付]作者: 猪子寿之出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2013/12/19メディア: 単行本この商品…

北京短期語学留学③

1月9日(木)も晴れで6時45分に起床した。K谷さんは少し体調を崩したようであった。今日の授業は、「相識」で「您貴姓」などと言って、初対面の挨拶を交わすところであった。「一」と「不」の区別や、北京一の繁華街王府井への行き方も教わった。授業の合間…

北京短期語学留学②と守大助さんを支援する徳島の会役員会

昨日(2月1日)は守大助さんを支援する徳島の会役員会があったので参加した。役員会に先立ち恒例の徳島駅前での宣伝・署名行動を行った。今回は役員の皆さん用事がある方が多く参加は4名と少なかった。2月初旬にしては大変暑い天気で、汗をかながらの宣伝で…

東京で会議、大阪で裁判期日

1月30日は東京で、B型肝炎恒久対策PT会議と肝炎フォーラムがあったので参加した。 全国で肝硬変・肝がん患者への医療費助成を求める運動が進められている。その一つが地方自議会への国会あての意見書提出を求める請願である。1月末現在で45地方議会で決議…