2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大輪柱咲く、きのこハウス総会、歯科受診、肝臓病教室

昨晩は大輪柱が大きな花を咲かせた。直径30センチ余りもある。まだつぼみもたくさんあり、楽しみだ。大きな蕾は午後4時ぐらいのもので、晩8時には写真の通りの満開になった。十三夜美人も4輪咲いていた。 27日(日)晩にはきのこハウスの総会があり参加し…

満月美人、木の選定、「慶応三年生まれ 七人の旋毛曲り」(坪内祐三)

満月美人が咲いた。とは言っても写真だけでは姫月下美人・十三夜美人とは、なかなか区別がつかない。30㎝ぐらいの花が咲く大輪柱、夜の女王の蕾が大きくなってきている。月下美人が咲くのももうすぐだ。しかし、今年は暖かい徳島でも何回も雪が降ったせいか…

「第24回最後まで残った空海の道ウオーク」

昨日(20日)は連れ合いと、弘法大師ゆかりの遍路道を歩く「空海の道ウオーク」に挑戦した。健生山の会の人も何人か参加したが、のんびりとしか歩けない二人は別行動となった。 このウオークには2コースある。平地コース(10番札所切幡寺から11番札所藤井寺…

B型肝炎訴訟傍聴(大阪地裁)、きのこハウス理事会、「漱石と落語」

17日(木)は夜、きのこハウスの理事会があったので参加した。今回の議題は27日(日)夜に開かれるきのこハウス総会の議案を協議するものであった。この一年間、いろんな活動に取り組んできたことが理解される内容であった。きょうされんの目標とする、以下…

姫月下美人、十三夜美人咲く、空海の道ウオーク(柳水庵)、あわ9条の会

一昨晩は姫月下美人、昨晩は十三夜美人が咲いた。我が家の温室では月下美人を始め、一晩しか咲かない花がたくさん蕾を付け始めている。これからは芳香が我が家にたくさん届くだろう。 11番札所藤井寺から12番札所焼山寺(標高700m)を経て鍋岩までの15.6㌔…

ミニスイートコーンなど、きょうされん徳島支部総会

今朝7時ごろ、近くに住み農業をしている義弟が、ミニスイートコーンを持ってきてくれた。スイートコーンは1本からたくさん脇芽がでてくるが、大きく身が詰まって美味しいスイートコーンを作るには、1本に1〜2芽を残して、他は全て芽を摘まないといけない…

久しぶりの高越山(1,133m 阿波富士)、500円新硬貨?

昨日は健生山の会のW石会長、連れ合いと高越山に登ってきた。これも5月20日の空海の道ウオーク準備のため。阿波市の我が家から、吉野川を隔てて南西方向にある高越山は、毎日のように眺めている。阿波富士とも称されていて、我が家から見る高越山はなるほど…

5月1日メーデー、5月3日憲法まつり参加、お土産の手ぬぐい

5月1日はメーデー。仕事をやめても毎年参加している。今回も連れ合いと参加した。380名あまりが、徳島市の鷲の門広場に集まった。天気がよくパレードには最適であった。 中国ではこの日は「5.1労働節」と言って、祝日である。また、市によっては「5.1路」…