大輪柱咲く、きのこハウス総会、歯科受診、肝臓病教室

 昨晩は大輪柱が大きな花を咲かせた。直径30センチ余りもある。まだつぼみもたくさんあり、楽しみだ。大きな蕾は午後4時ぐらいのもので、晩8時には写真の通りの満開になった。十三夜美人も4輪咲いていた。





 27日(日)晩にはきのこハウスの総会があり参加した。議案書もキチンと作られていて、きのこハウスの1年間の活動がよく理解される。予算案も根拠を示して積算してあり、厳しい国の障害者への報酬のもとで、なんとか利用者・職員の暮らしが成り立つように、苦心の跡が見られた。
 28日は陽光学院で中国語。普段は木曜日なのだが、私が31日(木)に肝炎のことで東京に行くので変更してもらった。今日は10時半から石井町で国際交流会の中国語(毎月第1,3,5の水曜日)。
 昨日は歯科検診。3〜4ヶ月に1回受診して、歯のチェックをして歯石をとってもらう。20分余で終わった。比較的きれいに磨けているようだった。
 このあと午後2時半から、徳大病院で開かれた「肝臓病教室」に参加した。徳大の肝疾患相談室が行っているもので30人ほどが参加した。今回のテーマは「脂肪肝」。徳大の消化器内科田中貴大医師が「脂肪肝について」、理学療法士の古本太希 さんが「脂肪肝に対する運動療法」、管理栄養士の方が「脂肪肝と食事療法」と題して、それぞれわかり易く話してくれた。
 今後の予定は、「自己免疫性肝疾患」(8月27日)、「肝硬変・肝がん」(11月26日)、「ウイルス性肝疾患」(2019年2月25日)。

今年の目標
①中国語検定2級合格 不合格だったので、次回11月25日をめざす。
魯迅全集全20巻読了 現在、第4巻251ページまで読了。なかなか進まない。
台北陵クリニック筋弛緩剤えん罪事件の守大助さんをご支援ください!
B型肝炎訴訟は全国B型肝炎訴訟弁護団へご相談を!
「山家鳥虫歌」(近世諸国民謡集 岩波文庫
○阿波の鳴門に身は沈むとも 君のことなら背くまい
○恋の山吹情の菖蒲(あやめ) 秋の枯草しをれ草
○様とわしとはうちごみ柳 浮けど沈めど諸共に
○思うて恋して叶はぬ時は 稲の葉結びしてみやれ
○こなた思うたらこれほど痩せた 二重周りが三重回る