2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

清貧の思想

清貧の思想作者: 中野孝次出版社/メーカー: 草思社発売日: 1992/09メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (7件) を見る 中野孝次の本は初めて読む。この本は、文春文庫でも出版されている。彼はドイツ文学者で作家でもあるが、日本の…

近代日本の植民地博覧会

近代日本の植民地博覧会作者: 山路勝彦出版社/メーカー: 風響社発売日: 2008/02メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見る 昨日は、W石会長・T条女史、私たち夫婦の4人で、徳島の黒笠山に登った。1703mの山は、初心者の私たち夫婦にはきつかった…

学成りがたし

一昨日は、高松まで「サッカー落雷事故北村裁判」の判決を傍聴するため、高松高裁まで行った。詳細は、「マサ子通信PartⅡ」参照。課外行事での学校と主催者の責任を認め、また被害者本人の今後の人生設計の保障まで認めた、素晴らしい判決であった。今後は、…

戦時広告図鑑

戦時広告図鑑―慰問袋の中身はナニ?作者: 町田忍出版社/メーカー: WAVE出版発売日: 1997/08メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る はじめにで著者の町田忍は、本書のテーマをこう紹介している。「本書は、戦争中の各種商…

香具師口上集

香具師口上集 (1982年)作者: 室町京之介出版社/メーカー: 創拓社発売日: 1982/11/30メディア: 単行本 クリック: 15回この商品を含むブログ (1件) を見る この本は、古書店モウラで2年ほど前に、表題に惹かれて購入した。1982年に出版されているが、その後「…

電話をかける

昨日は、週一回の中国語教室。教室が始まる前に20〜30分だけ予習・復習・宿題をやるだけなので、上達をしないことおびただしい。 昨日の宿題は、「これは〜〜です」(這是〜〜)の文章を3つ作ること。連れ合いの分も作れと言われたので、6つ作る羽目になった…

上海物語

上海市旅遊事業管理委員会のホームページでは、下記のように紹介されている。 『上海は「滬」又は「申」と略称されています。北緯31度14分、東経121度29分中国東海岸の中心部に位置し、揚子江流域の出入口でもあります。気候に恵まれ、四季の変化もあきらか…