2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

B型肝炎訴訟大阪地裁の期日

昨日(4月26日)は大阪地裁でB型肝炎訴訟の裁判があったので参加した。連れ合いが、長女のいる水戸に出かけているので、雑用を2つこなすために5時過ぎに起床して行ったので、大変であった。 今回も傍聴席は満員で、提訴者の熱心さが窺われた。2人の女性が意…

「被爆と被曝」 肥田舜太郎

被爆と被曝―放射線に負けずに生きる (幻冬舎ルネッサンス新書 ひ-3-1)作者: 肥田舜太郎出版社/メーカー: 幻冬舎ルネッサンス発売日: 2013/02/27メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る 本の帯には「96歳、広島原爆で『被爆』した反骨の医師による…

B型肝炎特措法説明会と相談会

昨日(4月20日)はとくぎんトモニプラザで「B型肝炎特措法説明会と相談会」が開かれたので参加した。徳島では2カ月に1回開催している。 6月22日(土)は同じ会場で医療講演会も行って開催する予定だ。 演題:「肝炎・肝硬変・肝がんの最近の治療」 講師:矢…

肝炎恒久対策会議 と 「第1回中の郷桜まつり」

14日(日)は連れ合いが入っているサークルの「ビジョンヨガ」が高越山(標高1122m 標高差1030m 往復9Km 吉野川市山川町))に登ると言うことで、健生山の会のW石会長と共にお伴をした。最高年齢者68歳の女性を含め総勢9名の登山であった。 この日はちょ…

県庁・健康増進課訪問と医療講演会

4月になって、県庁の人事異動があり徳島肝炎の会にも関わりのある、健康増進課の感染症・疾病対策室の室長が変わったので、近藤事務局長と訪問した。 今までいろいろとお世話になった室長さんと係長さんも変わったので少し心配していたのだが、きちんと引き…

守大助さんを支援する徳島の会

我が家の庭にもたくさんの花が咲きだした。フリージア・水仙・花蘇芳・花梨・スミレ(10品種)。チューリップ・どうだんつつじ・黄花カタクリ・三色すみれ・オキザリス・君子蘭・パンジー・アルメリア・イベリス・ペチュニア・ムベ・スノーフレーク・うりかわ…

「近代国家への模索」 川島 真(岩波新書 シリーズ中国近現代史②)

昨日は、久し振りに大麻山を歩いた。3月31日にやまなみウォークラリーで山道を30㌔も歩いたのでまだ疲れが取れていなかった。真名井の水まで行って引き返してきた。近代国家への模索 1894-1925〈シリーズ 中国近現代史 2〉 (岩波新書)作者: 川島真出版社/…

第30回やまなみウォークラり―

昨日(3/31)は、徳島県勤労者山岳連盟主催の第30回やまなみウォークラり―に参加した。2コースあり、連れ合いと私はJR鴨島駅から徳島市の眉山に至る30kコースに挑戦した。鴨島駅から山に入る道と、阿波史跡公園から僧都に至る道の約8kを除くと山道ばかり…