2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

肝炎で徳島県庁訪問、白内障

28日は、B型肝炎訴訟大坂弁護団の中島弁護士、近藤さん(徳島肝炎の会事務局長)とで徳島県庁の感染症疾病対策室に行って来た。来月15日に行われる肝炎サミットに向けての聞き取り調査であった。1時間半近く丁寧に徳島県の取り組みを教えてくれた。地元女性…

民芸福田と中国語検定

昨日は、高松で中国語検定があった。今年3月には2級を受けたのだが、結果は不合格。今回は4度目の挑戦であった。我が家に戻って、ネットで調べて自己採点したのだが、リスニング70点、筆記72点であった。模範解答を見ながらの採点だが、もし自己採点が正しけ…

きのこハウス理事会、また白内障手術

19日(月)は3時からきのこハウスの理事会があったので参加した。経営的にも人的にも比較的安定しているようだった。今回の大きな議題は、就業規則の改定であった。とにかく最近は労働環境の変化が大きく、就業規則も適宜に改定しなければ時代に追いつかない…

守大助中四国交流会、B型肝炎訴訟傍聴

14日、15日は中国語の教室があったので参加した。 16日は大阪地裁でB型肝炎訴訟裁判があったので、傍聴した。今回意見陳述をしたのは原告番号537番の男性と、原告番号3756番の男性であった。 原告番号537番さんは、現在54歳で慢性肝炎。2012年2月に提訴した…

忙しかった1週間、あわ9条の会、中国語、B型肝炎訴訟相談会、守大助の会、つるぎ町選挙

たいへん慌ただしかった1週間だった。5日(月)には水戸の長女宅に行っていた連れ合いが戻ってきたので、徳島空港まで迎えに行った。 7日(水)の夜は我が家であわ9条の会の事務局会議があり、昨日の日曜日(11日)朝には、恒例のマルナカ柿原店前でのスタン…

連れ合い、帰徳。弟の突然の来訪、「文学に描かれた戦争 徳島大空襲を中心に」(ことのは文庫)

先月24日から、東京(母親大会実行委員会参加と息子の配偶者との食事)、水戸(長女の家の手伝い)、柏市で墓参り、に行っていた連れ合いが5日に帰ってきた。この2週間、日肝協総会で明石市、B型肝炎訴訟全国原弁会議参加で名古屋などもあり、おかげで家事…

B型肝炎訴訟全国原弁会議に参加

11月3日・4日に、名古屋市でB型肝炎訴訟全国原弁会議があったので参加した。全国から200名近くの参加があった。それだけ、この運動が活発なことの証であろうか。残念ながら徳島からは私だけの参加であった。大阪原告団・弁護団からの参加者は24名であった。…