2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

蔵書登録と「公安警察の手口」

四・五日ほど前から、蔵書をエクセルの表にすることにした。今まで、本を探すのにノートに作った蔵書目録でしていた。 なかなか目的の本が見つからないのでそうしたわけだが、これがなかなか大変である。ようやく700冊ほど入力したが、まだ七分の一にしかな…

現職警察官「裏金」内部告発

現職警官「裏金」内部告発作者: 仙波敏郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/03/31メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 46回この商品を含むブログ (11件) を見る 守大助さんを支援する徳島の会の役員が、貸してくれたので読むことにした。冤罪を作り出す…

漢文力

漢文力 (中公文庫)作者: 加藤徹出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2007/08/01メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 26回この商品を含むブログ (12件) を見る なかなか薀蓄に富んだ面白い本である。著者が広島大学で教えていた頃の「中国文学の世界」という…

我が家の庭の水仙も、小さな白い花を咲かせ始めた。 昨日は、連合いと高松に行って宮内張子の干支と、次女の長男(楓)の初誕生日(1/3)の贈り物を買ってきた。「ひさ六」で売っている干支の置物は、手ひねりで作られた5センチほどのもの。鯛抱戎と立った虎…

守大助君に面会

12月2日に、千葉刑務所までいって守大助君に面会してきた。交通の便の手配に手違いがあって、1日の夜行の高速バスで家の近くの土成を午後10時に乗車。翌朝6時半には東京駅についてしまった。面会の集合時間は午後1時45分。時間をつぶさなくてはならない。 朝…