2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

肝炎5連ちゃん(会報印刷・B型肝炎訴訟相談会・恒久対策会議など)、「旅芸人のいた風景」(沖浦和光)

この所、肝炎であちこち行っている。 27日(金)は10時過ぎに徳島まで行って、徳島肝炎の会の会報の印刷を事務局長の近藤さんとしてきた。印刷後、会員への発送のため我が家に戻って袋詰をした。 28日(土)は午後からとくぎんトモニプラザでB型肝炎訴訟の…

「漫画 坊っちゃん」(近藤浩一路)、きのこハウス理事会

昨日はきのこハウスの理事会があり参加した。利用者の数も比較的安定しており、貸借対照表を見ても経営的には順調のようだった。一番問題は、相変わらずの職員採用であった。なかなかいい人材が集まらない。国は、もっと障害者と働く職人が安心して暮らせる…

昨日は大阪でB型肝炎訴訟傍聴、恤兵金、「兵士のアイドル」(押田信子)

昨日(20日)は、大阪地裁でB型肝炎訴訟があったので、傍聴に参加した。今回は、残念ながら少し空席があった。それでも80名近くはいただろう。 今回は、女性2名が意見陳述をした。原告番号3561さんは1965年生まれの51歳。87年に交通事故で入院した時にB型…

だるま全員集合、今年2度目の大麻山、健康班会で「腎臓病の話」

昨日(17日)は忙しい一日であった。 朝は、連れ合いの提案で今年2度目の大麻山へ登ってきた。気温は低かったが、風もあまりなくいい気分で登れた。1月7日に登った時は数カ月ぶりであったので、足に疲れが残ったが、今回はそういうことはなかった。火曜日だ…

極寒・強風の下、あわ9条の会スタンディングと「うめちゃん」

今朝、早くから長野県駒ヶ根の孫から電話がかかってきた。連れ合いが6月に出産する娘に贈り物をしたので、そのお礼の電話であった。 孫(小2)との会話。駒ヶ根でも雪が積もっている様子であった。徳島の我が家も夜のうちに降った雪が少し積もっていた。例年…

守大助の会役員会・新宴会、「杭州と紹興」(旅名人ブックス)

昨日(9日)は守大助の会役員会があった。恒例の徳島駅前宣伝行動は、雨のため中止となった。2月4日(土)の第12回総会に向けての協議・役割分担を行った。 この1ヶ月の間に会員が4名増え507名になった。一般の会員さんが増やしてくれている。ありがたいこと…

患者講義で徳大薬学部訪問、「魯迅の紹興」

昨日は、徳島大学薬学部を患者講義の打ち合わせで訪問した。B型肝炎訴訟徳島原告の徳島班代表のNさん、大阪から弁護士の眞鍋・増田良弁護士が参加した。大阪・兵庫・京都などではB型肝炎訴訟原告の方が弁護士と一緒に、多数回患者講義をしている。徳島で…

年賀状

今年も、たくさんの方から年賀状を頂いた。個性のあるもの、ごくごく普通なもの、近況を知らせてくれるもの、それぞれ安否確認を含めて、見ていて楽しい。 いつもの人からの年賀状が1日に届いていないと、この年令だと大いに心配してしまう。それでも、3日に…

そしてだれもいなくなった。祖谷のかずら橋、妖怪屋敷、大宴会

1日は、我が家で新年の挨拶をした後に、近くにある下の義弟宅(瀬尾家の跡取りをしている。昨年10月に新築されたきれいな家)に、皆で(総勢8人)挨拶に行った。 夕方は、我が家に上の義弟一家(義弟夫婦、甥一家、姪一家)総勢9名が来て、大宴会。1歳、2歳…

謹賀新年

謹 賀 新 年 2017年元旦 あけましておめでとうございます。皆さん、良いお年を迎えられたことと思います。正月は、水戸から加那一家、東京から毅志が来てにぎやかである。 二人とも昨年も忙しい一年であった。マサ子は、母親大会実行委員会会議などで、東京…