年賀状

 今年も、たくさんの方から年賀状を頂いた。個性のあるもの、ごくごく普通なもの、近況を知らせてくれるもの、それぞれ安否確認を含めて、見ていて楽しい。
 いつもの人からの年賀状が1日に届いていないと、この年令だと大いに心配してしまう。それでも、3日に届くと安心する。
 下の年賀状は、長野・駒ヶ根に住む次女の小2の息子Kaede君からと中国語教室の陽光学院からのもの。彼からは初めて年賀状が来た。それなりに成長していることを感じられて嬉しい。

 私にとって今年の最大の課題は、①守大助さんの再審開始決定を実現すること、②中国語検定2級合格と上海大学短期語学留学、③国・県の肝炎対策の更なる前進、あとは夫婦円満ということになるのかな。

台北陵クリニック筋弛緩剤えん罪事件の守大助さんをご支援ください!
B型肝炎訴訟をお考えの方は、全国B型肝炎訴訟弁護団へご相談を!

「川柳でんでん太鼓」(田辺聖子 講談社文庫)
鉄道唱歌全部唄えて呆けている
◯親爺まだ西より北にいく気かな
軍人勅諭はまだ覚えてる物忘れ
◯のめりこめばしんどい愛を振り分ける
◯あちこちにあって楽しい片想い